こんばんはひらめき

先日、息子の態度が悪すぎて
夜に一人でドライブ家出をした話を
書きました、その後です。

劇的に態度が改善しました指差し

何をどうしたか?
というと、
帰宅後主人と子育てにおいて
譲れるところと譲れないところを話し合い、
翌日に
息子と家族のルールについて話し合いました💡

いくつか家族として一緒に生活をするために
守ってほしいルールを作り、
紙にプリントアウトして冷蔵庫の
一番目立つところに貼り付けました!
片付けをするとか、
何時までに寝るとか、
嫌な態度や言葉遣いをしないとか、、、

それらができたら譲歩案として
息子がやりたいゲームやYouTubeに
制限をつけるのをやめました昇天
といっても、
週に4日くらい習い事があり、
息子が好きなことができるのは
宿題や片付けが終わったあとなので、
7時前後から寝るまでの2時間弱です。

習い事のない日も、
たいてい夕方くらいまではお友達と遊びに
出かけているので、
ゲームばっかり、
YouTubeばっかりということではありませんスター
逆に、娘のほうが
息子の習い事関係で出かけてるときは
YouTubeなりゲームなりやってる時間が
長いかもしれない滝汗

そして、
家族としていろんなことに協力してくれたら
何かいいことがあるかも?!
ということで、
息子のやりたいことを聞いておきましたにっこり
それを励みに、
ある日は茶碗を洗ってくれたり、
ある日はゴミを捨ててくれたりと、
自主的に協力を申し出てくれていますちゅー

いつまで続くかはわからないけれど、
やる気を継続してもらうためにも、
人参を適度にぶら下げて、
いろんな事に頑張ってもらいたいなと思います物申す

最近見た子育て系のYouTubeでは
4年生くらいになったら
親は口も手も出さずに見守るだけにする。
ということを言っている専門家の人がいました。

全てに口を出さないと言うのは難しいけれど、
少しずつ子離れをするという意味も含めて、
息子にアレしろコレしろと
ガミガミ言わないようにしたいです💦


 

 



 

 



 

 

息子の欲しいものの1つは

録画もできるテレビ!

我が家のテレビは実家にあった

めちゃくちゃ小さい19型とかのテレビなので、

そろそろ新しいテレビ買ってもいいかな〜

と思っているところです指差し


録画もできたら、

チャンネル争いも少しは

マシになるかな?!