暗転したステージ上に向かって、2~3分ほど手拍子をしていると

 

3パターン目のお衣装にチェンジしたにいさまが登場

 

MC

 

「(拍手と歓声に満足そうに客席を見渡すと)今回、いい曲が多かったでしょ?

(再び大きな拍手に嬉しそうに微笑み)全部、もうすぐ出るアルバムに入りますんで、楽しみに待っていてくださいね」

 

一呼吸おいて

 

「ここから、もう一つお知らせをさせてください

先日、、、野口健さんと色々とお話をさせていただきまして、、、今回の能登地震で、野口さん個人で寝袋を1万個ほどあちこちに声をかけたりしてかき集めて、自分で車を運転して持っていったそうなんですよ

能登半島は、縦に長いので、、、先端の方はまだまだ相当にヒドイ状態なんです、、、野口さんも先端の方まで行きたかったんだけど、途中で自衛隊の人が「ここから先は無理だから」って止めてて、もう土砂崩れや道路が滅茶苦茶になってて車が通れるような状態じゃないんですね

で、野口さんも仕方なく自衛隊の方に物資を託して帰ってきたそうなんですけどね、、、

僕も色々写真を見せてもらったんですけど、、、地面がね、陥没しているところと隆起してるところがあって、こうマンホールが2メーターくらt盛りあがっちゃってるんですよ

それがね、、、海岸線にも同じような状態になってて、、、僕の故郷の港がが地震でやられたときは、岬の先端が崩れてその土砂が流れ込んで使えなくなったんで、重機で描き出せば直せたけど、、、能登の場合は岩盤が隆起してしまって、硬くて削ることもできないんで、、、あの辺って、日本海側では珍しいリアス式海岸なんで、、、色々と難しいんですよね

これから、、、元通りになるのは、、、きっと物凄い時間もかかるし大変だと思います

僕も、まだ何が出来るかわかりませんが、、、できたら野口さんと一緒に現地に行って現状をこの目で見て来たいと思ってます

写真もいっぱい撮って来て、みんなにも見てもらえるようにしたいなって思ってます

会場のロビーのところに、募金箱を設置させていただいてます、、、皆さんの気持ち、、、100円でも200円でも結構なんで、、、協力いただけたら嬉しいです」

 

 

「家族を目の前で亡くすって、、、病気とかでゆっくりと亡くなっていくっていうのは確かに悲しいけど、、、それは心の準備もできるし、まだ幸せなことなんですよね

能登の地震で、ご家族を目の前で土砂に流されて一瞬で失ってしまったっていう方がいらっしゃって、、、

地震の直後に、地鳴りみたいな音がしたんでお父さんが家族に「ここでジッと待ってろよ」と一人で家の外に出て確認していたら、、、ホントに一瞬の間に家の裏の山が崩れて、、、奥さんとお子さん二人と奥さんのお母さんがそのまま流されてしまって、、、

そんなツライ思いで、もう呆然とガレキになった我が家の跡に立っている男性にマスコミがマイク突き付けるんですよ

ホントね、、、どうしてそんなことが出来るのかなって、、、見てて悲しいより怒りがこみ上げてくる

 

ここ最近、、、事件や事故や災害、、、悲しいニュースが多すぎて、、、色々と考えてしまって

生きていれば、、、生きているから、、、こうやって色んなことが出来るんだよなって

生きられなかった人の分まで頑張っていかないとね、、、そんな気持ちで作った曲です、、、」

 

 

 

E1 生きていればこそ(新曲)

 

 

祈りのような歌声、、、静かな祈りではなく、、、魂がざわめくような祈りの歌声

歌い終わり、、、お辞儀をすると、、、そのままステージ袖へ

 

再び、上からスクリーンが下りてきて

 

 

★ACT~エピローグ~

 

物語の終わり、、、会場にいる現代の我々に、遠い未来のAIから語りかけられる宣告

抑え目の声で語られる内容に、、、うっすらと背中に汗をかく感覚でした

 

 

E2 INST (Play MOON DISASTER)(新曲)

 

 

タイトルは、聞き取れませんでしたが、多分新曲だと思います

今回のツアーの為に書き下ろされたものかな?

 

演奏が終わると、、、4パターン目のお衣装のにいさま登場

 

 

E3 THE WING OF DREAMS

 

 

同じタイトルの曲が2つありますが、、、『羽』に入っている方ですね

考えさせられる内容、、、最後にこの曲を持って来る、、、どことなく、、、【GROUND ANGEL】を思わせます

にいさまの心の中には、、、ずっと、、、未来への杞憂が渦巻いているんだろうなって感じながら聴いておりました

 

優しく語りかけるような歌声が、、、染みますね、、、

 

 

歌い終わり、お辞儀をすると、、、振り返りバンドのメンバーに拍手、メンバーに起立を促します

 

 

「今日は最後まで本当にありがとうございました、、、それでは、まずシモテの方から全員、礼!続いてカミテの方に全員、礼!そして真ん中に全員、礼!

バンドのメンバーに大きな拍手をお願いします、、、後ろで頑張っているスタッフにも大きな拍手を

 

ありがとうございました、、、また逢いましょう💕SEE YOU💕」

 

 

万雷の拍手を受けながら、軽く手を振ってステージから去っていく後ろ姿

もう一回くらい戻って来てくれるかな~と、少し期待しながら鳴りやまぬ拍手を遮るように、終演を告げるアナウンス

 

そのアナウンスを合図に、バンドの皆さんも立ち上がりステージを去っていきました

 

 

 

終演19:11

 

 

 

ってことで、、、これにて初日終了

まぁ、ハプニングはありつつも、、、にいさまの声の状態もよく、通しで一気に埋没できるかなり濃ゆいコンサートでした

 

これが、、、今後、、、回数を重ねる中で、どう熟成されていくのか楽しみですね

私の次回参加は4/29なので、、、まだ熟成途中かな?

オーラスの愛知では、どうなっているんでしょうか?

参加される方は、是非是非感想を聞かせてくださいね

 

 

それでは、レポはこれにておしまい

 

お付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

 

 

END