MC

 

「僕は、色々な会場でコンサートをします、、、今回のコンサートだったり、時には業界向けのコンサートだったり、もっと大きな会場でのコンサートもあります

そして、そこには色々なお客様がいて、それぞれの人生があるんだろうなって

そんな皆さんの思い出に自分の歌が傍にあってくれれば、とても嬉しいことだと思います

 

ここの人見記念講堂でコンサートをやるのは8年ぶりだと思うんですけど、、、ここってとても人気のあるホールなんで中々取れないんですよ

だから、超一流の人しか(笑)いやいや、、、俺は超一流なんかじゃないですよ(笑)ただの一流です(笑)

 

そんな~俺も、、、時々コンビニに行ったりしてね(突然の演劇口調)ねぇ?このグミ~もらえるかな?とか言っちゃたりするとレジの店員さんに「あぁっ💕」なんて言われちゃったりして、、、で「モニタリングの石井さんですよねっ💕」って

「米米の石井さん」じゃなくて「モニタリングの石井さん」って、、、俺、、、そんなにモニタリング出てるのかな?ってよく考えてみたら、、、結構出てたんですよね(笑)

だから、、、そのうち『カール・モニタリング・石井』って言わなくちゃいけなくなりそうなので、そろそろモニタリングに出るのはやめようと思ってます」

 

ええ、、、マジで、、、そろそろやめてください!

ホント、、、怪我したり命にかかわるような企画に引っ張り込まれる前に、ホントにやめてください!

 

「、、、みんなの中にもいい思い出もあればツラい思い出もあると思うんですよね

皆さん、いい思い出とツライ思い出って、どっちの方が記憶に残ってますか?やっぱり、、、思い返すと、、、いい思い出ってさ~って流れていって、ツライ思い出の方が鮮明に覚えているんですよね

でも、、、最後は、いい人生だったなって、、、いい思い出ばかりだなって方がいいですよね

 

うちの親父は、晩年、、、病気で入院してたんですけど、、、俺が顔を出すと、、、あ!何故か親父、、、俺の事をよく「としお」って呼んでたんですよね💦(振り返って)柳澤先生すみません!でも、本当なんですよ!何故だか俺の事を「としお」って(笑)

親父?調子はどう?何か食べる?グミ買ってきたよ(笑)って声かけると「おぉ~としお~」って

親父は最後、もう痴呆が始まってたんでね、、、で、「今日な~、、、釣り行ってたんだよ」って、、、へ~?何釣りに行ってたの?って聞くと、、、「おめぇ、何言ってんだぁ?」って

 

そんな親父も調子のいい時は、俺が顔を出すと「お~竜也~、今日は夕焼けがきれいだぞ~」「今日は雲がいいなぁ~」ってニコニコしながら、空の話ばかりするんですよ

何でいつも空の話ばかりなのかなって、ある日寝ている親父の顔の近くから見てみたら、親父の寝ている場所からは窓、、、そんなに大きな窓じゃないんで、、、空しか見えないんですよね

そしたら、、、なぜか、、、涙がつぅ~って流れてきて、、、親父の頬っぺたに顔をつけてたら親父も同じように涙がつぅ~って流れてて、、、

二人の涙が、、、混ざって、、、ドロドロになって(え?)、、、こう糸ひいちゃったりしてね(えぇ?)

、、、(照れ隠しのように)なんで、、、こういう汚い表現しちゃうんでしょうね

 

とにかくね、、、同じ空を見ながら、、、一緒に涙が流れた時に、、、あぁ~、、、繋がってるんだなぁって

そして、、、これからも繋いでいかないといけないんだなぁって、、、

ここにいらっしゃる皆さんも、お子さんがいらっしゃる方、、、いらっしゃらない方、、、色々いると思いますけど

それぞれの想いを、、、記憶を、、、次に繋いでいかないといけないなって、、、」

 

 

06 MEMORY

 

 

お父様との思い出の話からの、、、MEMORY

いつもこのお話からだと『夕焼け飛行船』への流れなんですけど、、、今日はこちらでしたね

歌ってらっしゃる最中も、、、時々、思い出すように噛みしめた表情で、、、涙をこらえているように見えました

きっと、、、お父様が後ろからそっと寄り添っていらっしゃるんだろうなって

会場中が、、、温かい感情に包まれた『MEMORY』でした

 

と、、、会場中を感動に包んでおいて、、、

 

 

「世の中ね、、、災害もそうだけど、、、色々な不安なことが多いですね

ウクライナもそうだし、、、中国もまた何かやってきそうで怖いですよね?

あれですよね、、、尖閣諸島とかも、島だから揉めると思うんですよ、、、だから、あれをゴジラにしちゃったらどうかなと(え?、、、会場中が多分???で埋め尽くされた瞬間)

島の上にセメントを積み上げてね、、、ライト入れて目が光るようにして、時々火を噴くようにして、、、で、もう片方の島を尻尾にして、、、海からこうせり上がってくるような形態にしちゃうんですよ

中国が「あそこは中国のモノだ」って言ってきたら「え?ナニイッテンノ?あれはゴジラだよ、もうすぐ本土に上陸するんじゃね?」って

50億くらいもらえれば、俺作っちゃうよ♪」

 

 

真剣なのかネタなのかわからないのが、、、にいさまの怖いところです

 

 

その4へ続く

、、、まだ1曲しか進んでない、、、(-_-;)