2024年3月9日(土)

昭和女子大学・人見記念講堂にて開催された【石井竜也オーケストラコンサート・EARTH MIND 2024】に参加して参りました。

 

人見記念講堂でのコンサートは2016年のGROUND ANGEL以来でしょうかね?

現地でオブジェのような羽筆を予約注文した記憶が、、、

 

EARTH MINDも今年で4回目

すっかり3月の定番行事になりましたが、同じテイストのコンサートとは言え

やはり少しこじんまりとしたGROUND ANGELが懐かしい今日この頃です

3月は3月で、やはり意味があるので、、、こちらも好きなコンサートなんですけどね

HOPE HILLSが懐かしいなぁ、、、

 

ってことで、、、ここからは、いつものレポっぽいもの

 

ちょっと今回、2列目のど真ん中というお席で、若干意識朦朧混濁状態だった部分もありますので💦

いつも以上に、取っ散らかったレポになるとは思いますが、、、しばし生温かい目でお付き合いください<(_ _)>

 

 

 

2024/3/9 開場17:00 開演18:00

 

何人かの方にご挨拶と、渡すものを渡して、いざ自分の座席へ

チケットには3列と書いてあったのですが、どうやら1列目がないようでして2列目でした

ステージ中央のモニターを覆ったタイトル部分、今回はやや低めでしたのでにいさまが歌う様子はじっくりと見られそうです

 

ステージ前を往復するお兄さんの持った看板には「本番中の撮影NG」の文字

どうやら、今回は開演前ならステージセットの撮影はOKの模様

突然の路線変更、、、何かあったのでしょうか?

それとも、いくら注意したところでみんな止めないから諦めたのでしょうかね(ーー

 

開演5分前のアナウンスが流れ、、、ウロウロしていた皆さんも徐々に自分のお席へ

ブザーが鳴り、ステージが少し明るくなり、、、

オーケストラの皆さんとバンドメンバーさんがステージに登壇

 

1stバイオリンの方の音でチューニングを合わせ、、、指揮者柳澤さんが登壇

軽く手を振り上げ、、、

 

 

01 The Wing of Dreams

 

 

オーケストラの荘厳な音色と、光田さんの優しいピアノの音

長谷川さんの軽やかなギター、土井さんの力強いベースの響き、宮川さんの軽やかなリズム

それらが、柳澤さんの手の動きに導かれて、、、ステージに鎮座する天使たちに吸い込まれて行きます

何度も聴いてきたこの曲ですが、、、こんなにも毎回感動するって、、、

 

やはりっ!にいさまはっ!

 

天才です(*'ω'*)💕

 

 

オーケストラの残響が残る中、、、沢山の拍手に迎えられて、光を纏ったにいさまステージに登壇

上下純白の合わせ、シャツは黒のヒラヒラ、サングラスはやや濃い目

 

ステージ中央に立ち、深々とお辞儀をすると、柳澤さんの方に振り返りアイコンタクト

 

 

02 天使の羽音

 

 

うわぁ~、、、いきなり涙腺崩壊曲キタ――(゚∀゚)――!!

涙拭きたい!でも、拭いてる間ににいさまの姿見えないのもイヤ!ど~したらいいのぉ~

という、訳の分からない自問自答との闘い

結局、最後までぼやけた視界の中のにいさまの天使の歌声に包まれました(笑)

 

 

03 水の星

 

 

この楽曲も、どうしても中々過去ツアーでの『ANGEL SHOWTIME』のイメージが消えなくて

オーケストラバックに歌っているにいさまの背中に『天』と書かれた箱の幻がチラついてしまいます

それでも、、、メロディーラインとオーケストラの相性はバッチリですよね

この辺は光田さんの功績も大きいのでしょうけど

 

 

MC

 

「【TATUYA ISHII オーケストラコンサート EARTH MIND 2024】にようこそお越しくださいました

 

今年は、いきなりね、、、能登半島の大きな地震から始まりまして、ホントにこの1年どうなってしまうんだろうと

この地震でも多くの命が失われてしまいまして、今も悲しみに暮れている人が沢山いらっしゃると思います

日本は災害国です、、、東日本大震災から13年、、、阪神淡路大震災から29年、、、中越地震から20年、熊本地震から8年ですか?

もう、、、まだ、、、時間の感じ方はそれぞれだと思いますけど、どれだけ時間が経っても消えない想いもありますね

でも、僕等はこれからも前を向いて生きていかないといけなんですよね

 

能登の地震でも大きな津波が押し寄せたりして、場所によっては海底が大きく隆起をしてしまったそうです

東日本大震災の時にも、海に突き出した部分が津波で削り取られたりしましたね

日本以外にもチリで起きた地震で起きた津波が日本まで押し寄せて被害が出たりしてます

 

僕は常々思っているのが、どうせ地震でしぬならビルとかにペチャっと潰されて一瞬で逝きたいなと、、、

イヤじゃないですか?コンクリートとかに足だけ挟まれて、痛い思いしてっていうの

ニュースでも時々見ますよね?ビルの隙間に挟まれて1週間とか、、、まぁ、僕は押し入れに自分の部屋とか作って籠っちゃう人間なんで、隙間に挟まれてても長時間大丈夫だと思いますけど(笑)

なんだ?あいつ、すっごい笑顔で出てきたぞ!とか言われちゃったりして、、、

 

とりあえずね、何かあった時の為に災害袋(多分、、防災袋のことだと)を用意しているんですよ

それを持って、すぐにベッドの下に潜り込めるように準備はしてます

ただ、いくら準備をしていても、どこで遭遇するかわかりませんもんね?まさか、外出する時にいつも災害袋持ち歩くわけにもいかないし、、、

だからね?特に女性の皆さんは常に小さな懐中電灯みたいなのを持ち歩いていた方がいいと思いますよ

スマホがあるから大丈夫って思うかもしれませんけど、スマホだってバッテリー切れたらお仕舞いですし、、、何かこういうライトとかを持って、そのうち、グッズでそういうの出した方がいいのかな?まぁ、そういうのがあると閉じ込められた時に中からクルクルと灯りを回すと外にいる人が気づいてくれるかもしれませんから

まぁ、、、気づいてもらえても助けてもらえるかわかりませんけど、、、」

 

 

グッズで防災グッズ!是非お願いしたいですね

過去に何度か、ミニランタンや水筒に防災グッズが入ったキットとか出されてますしね

一応、カバンの中にミニランタン、家のカギに006の時のミニライトは付けてます♪

 

それにしても、、、気づいてもらえても助けてもらえるかわからない、、、

一瞬、何持ち上げて落とすような事をと思いますが、、、非常時、、、ありえない話じゃないですよね

自分よりも重篤な方が傍にいらっしゃるかもしれないし、、、

 

 

★メンバー紹介★

 

★黙とう★

 

MC

 

「最近、、、地球が何かおかしいなと思う事の一つに、、、クマ問題がありますよね?」

 

ここから、しばらくクマ問題に揺れるとある農村の騒ぎの小芝居が始まります

私はライブは11月以来なのですが、、、ここ最近、、、にいさまの中で『クマ』がブームのようですね

 

そして、、、『クマ問題』から、この曲に行くのもブームのようです(笑)

 

 

04 雲

 

 

 

長くなったので、その2へ続きます