2023/11/28(火曜)

大田区民ホール・アプリコ・大ホール

 

およそ4年ぶりに開催された

柳澤さん率いる バルカン室内管弦楽団と竜也にいさまのスペシャルコンサート

 

【石井竜也withバルカン室内管弦楽団 スペシャルコンサート2023 DREAM of FUTURE】

 

に、参加してきました

 

年末で仕事が立て込んでいたこともあり、当初のFC先行時点では参加を諦めていたのですが、、、

日が経つにつれ、行きたいという気持ちが大きくなり

年末恒例だったビルボードライブの開催も絶望的になった段階で、、、

勢いあまって、、、チケットをポチりまして(^_^;)

 

まぁ、、、当日まで地獄でしたけどね(笑)

 

明日からも地獄決定ですけど(だったらレポ書いてる場合か?)

 

それでも、、、自分の体力生命力削っても、、、行く意味のあった素晴らしいコンサートでした💕

 

 

ってことで、、、今回も頑張ってレポ、いってみましょ~🎵

 

 

本日の会場は、大田区民アプリコ大ホール

蒲田駅、、、通過したことはありますが、降りるのは初めてです

 

駅からは徒歩5分ほど、、、駅前の雑然としたゴチャゴチャ感を抜け、一本奥に入ったところに静かに鎮座する真新しいホール

夕闇にオレンジ色の柔らかい照明に浮かび上がる会場は、その佇まいだけでこれから訪れる荘厳なひとときを予感させます

 

今回のお席は、2階席ですが最前列

木目調の綺麗な会場を見下ろす形になるとてもいいお席でした

階下に見えるステージには綺麗に並べられたオーケストラステージとにいさまのオブジェ達

 

ゆったりとした座席に沈み、膝の上にオペラグラスとハンカチ

開演時間を待ちます

 

5分前アナウンスが流れ、、、やがて客電が静かに絞られて行き、、、

 

 

18:05 開演

 

 

拍手に迎えられて演者の皆さんが入場

最後に入ってきたコンサートマスターが静かに音を発すると、それに合わせる重厚感のある音の波

 

チューニングが済んだのを確認すると、指揮者の柳澤さんがゆっくりとステージへ入りタクトを振り上げます

 

 

OP  SIENA~サアカス少年團・夏の夜の夢より~

 

 

1998年にお台場の特設会場で開催されたサアカス少年團からのまさかの選曲

懐かしいというよりも、あまりの激しいアレンジっぷりに度肝を抜かれました

最初のうち、全然わかりませんでしたもん💦

素晴しい演奏を聴きながら、、、この組み合わせで、次のシルクドソレイユの音楽監督やっていただけないかしら?

などと思っておりました

 

演奏が終わり、静けさの戻ったステージに、、、サリーナさん登場

 

白のブラウス、モヘアのジレ、黒のワイドパンツ

背筋をピンと伸ばして立つ姿、深々と真っすぐ折れるお辞儀の姿勢

あ~、、、DNAだなぁ~💕と

 

少し震える手で持つマイクに、ゆっくりとした声ではっきりと自己紹介をして

 

 

Atllas

 

melancholy roads

 

2曲目のタイトルはもしかしたら、聴き取りミスがあったかもしれません

 

しっかりとした伸びやかな歌声

手を伸ばし空を掴んだり、風を追うような指先の仕草、、、表現力は素晴らしい

英語の歌詞なので、、、にいさまのように間違っても多分誰もわからないだろうな(笑)

 

お父様のおかげで、これからもきっと茨の道だと思いますが、、、どうかそのまま伸びやかに育っていってほしいな

そして、いつかはご自分のソロコンサートにゲストでお父様を堂々と迎えてほしい

 

そんな保護者目線で見守らせていただきました

 

 

深々とお辞儀をして、サリーナさんが去ったあと、、、再び柳澤さんがタクトを振り上げイントロが奏でられると

盛大な拍手に迎えられて、にいさまがステージへ

 

1着目のお衣装は

 

コンサートのポスターに載っている地図がプリントされたようなお衣装

写真では前に両手を置いていらっしゃったのでよく見えませんでしたが、中のシャツはライトグレーだったのですね

大きなフリルが風でヒラヒラしております

 

 

01 雲

 

 

元々の楽曲がロンドンフィルによる演奏だったこともあってか、オーケストラアレンジがまさにしっくりとくる曲ですよね

にいさまが演奏にとても気持ち良さそうに身を委ねていらっしゃるのがよくわかります

後半の盛り上りのところで、柳澤さんのタクト捌きがとてもダイナミックで

背中を向け合っているはずなのに、にいさまの動きとシンクロしていて

一体感が何とも気持ちがいいです💕

 

 

MC

 

「本日は【石井竜也withバルカン室内管弦楽団 スペシャルコンサート2023 DREAM of FUTURE】にお越しいただき誠にありがとうございます。

 

ってことで、、、メンバー紹介をさせていただきます

 

~メンバー紹介~

 

こうやって、、、前回のコンサートから約4年ぶりになりますが、遠いところからやってきていただいて、こんなに素晴らしい演奏をしていただいて

本当に、、、歌い手冥利に尽きるというかね、、、もう、このまま死んじゃってもいいかな?って思えるくらいの

 

いや、、、ほら、、、最近色んなアーティストの方が亡くなっているじゃないですか?

もう、、、俺も、、、そんなには、、、

 

吹けば飛ぶような、紙切れのような命でございやすっ!

それじゃ~、次の曲を聴いておくんなせい!」

 

 

、、、ホント、、、縁起でもないことをっ(# ゚Д゚)

冗談でもそういうことを言うのはやめてくださいよねっ!

多分、最近懇意ににていた方が次々と亡くなって、多少気弱になってらっしゃるんでしょうけど、、、

とりあえずは、22世紀までは頑張ってください(/・ω・)/

 

まぁ、、、自分で言っててちょっと恥ずかしくなっての、後半のべらんめえ口調口調なんでしょうけど(笑)

 

 

 

02 夢の迷い道で

 

03 MY LOVE

 

 

この曲の後半、、、「MY LOVR YOUR LOVE TURE LOVE」って部分の手と腰の動きが好きです💕

 

 

04 道はある

 

 

 

その2へ続く