関東三十八不動霊場一番札所☆「大山不動尊」~本編~ | あじたまブログ

あじたまブログ

一つ一つの発見を大切にしていきたい。
多くの人に多くの事を紹介していきたい。
でも、常にマイペースで☆



昨日の続きです。


ケーブルカーで3分ほど登ったところに「大山寺」、そのまた上には「阿夫利神社」がありまして今回の本命「大山寺」に到着。


ケーブルカーを降りてすぐに深い森林の中、真言の読経が聞こえてきました。


あじたまブログ


「大山不動尊」は奈良の東大寺を開いた良弁僧正が755年に開山したのが始まりで、東国最古の不動霊場として栄えております。


御本尊は国の重要文化財に指定され、毎月8、18、28日に御開帳となっているようです。


今回は御開帳日ではありませんでしたが、ちょうど新年の御祈祷が行われている最中でした。


あじたまブログ


恐れ多くて、写真におさめることはできませんでしたが、立ち上る炎の中にお護摩を入れながら、ご住職とお弟子さんたちの読経が太鼓とともに力強く響き渡り、圧倒されてしまいました。


その厳格さと重厚さがひしひしと伝わり、ただ粛々と聞き入っておりました。


あじたまブログ


普通に参拝するだけでは、なかなかこのような場面を拝むことはできませんでした。


今日のこの日、偶然参拝できたことに感謝です!


次回来る時もご祈祷日に来てみたいものです。


あじたまブログ

余談ですが、ケーブルカーと大山寺の間にある高台に幸福のベルがあります。


愛と誓う二人は、一緒に海に向かって願いを込めて3回


恋愛成就の人は海に向かって願いを込めて5回


幸福成就の人は平和観音様に向かって願いを込めて7回


この鐘を鳴らすと良いそうです。


願い・・・。かなうといいな~・・・。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

「雨降山 大山寺」HP

http://www.oyamadera.jp/index.html


関東三十六不動霊場一番札所

真言宗 大覚寺派 大山不動

大山不動尊


神奈川県伊勢原市大山724

0463-95-6848