1985/8/26 ムック「まいったかコノヤローッ!!」その⑤ これでいいのか極悪軍団 | 時系列でみる! 極悪同盟 ダンプ松本 ファンブログ

時系列でみる! 極悪同盟 ダンプ松本 ファンブログ

極悪同盟(特にダンプ松本さん)のプロレスを時系列で整理します。思い入れのある雑誌処分のためブログに残して廃棄します。「テーマ別」で時系列で閲覧することができます。妄想で書くこともしばしばですが1年(+α)かけてやる予定です

フジテレビが出版した「女子プロレス まいったかコノヤローッ!!決定版」の続きです。

今回は「これでいいのか!?極悪軍団」と題して読者かにさまざまな意見が寄せられたので引用してみます。

意外と皆さん真面目に作文を書いています。

(やらせっぽいお手紙もありますが・・)

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------

このところダンプ松本の人気がモノスゴイ! テレビや雑誌、新聞などのマスコミからひっぱりだこのダンプ。 今、ダンプはクラッシュと並んで一世を風靡する時代の顔といえるでしょう。 

前作で募集した懸賞論文にも三〇〇通をこえる論文が寄せられ、私たちは極悪人気!?!? のモノスゴサに驚いてしまいました。 ここに発表する優秀作の三編は「極悪軍団とは、いったい何なのか?」と疑問を投げかけています。 さてそれではここでもう一度、極悪軍団について考えてみましょう。はたして極悪の顔は地獄の使者の顔なのか、 それとも.............

------------------------------------------------------

 

 

------------------------------------------------------
優秀作 極悪NO 極悪に本当の女子プロレスを教えてあげて!!

 

極悪を今まで通り自由にさせてよいのだろうか。凶器攻撃を自由にして、相手を赤く染 めるリングをさせ続けてよいのだろうか。 こ のままでは、"女子プロレス=ケンカ"と成り立ってしまう。女子プロレスは、そんなものではないはず。ロープでかこまれた四角いリングでどう戦うか。そして、相手の力をどう利用し、どう攻撃していくか。 それがあってこそ、本当の女子プロレスだと思う。それなのに、チェーンとか、しないとか...。 凶器を使って勝つのは簡単。凶器を使うのも簡単。 

 

でも、それで勝ったと言えるのだろうか? そんなやつが強い者と言えるのだろうか。たしかに女子プロレスは強い者が勝つ。どう考えてもこれ以上の論理はない。だけど、本当に強い者というのは、勝負を真正面からうけとめ、正々堂々と戦う者を言うと思う。でもそれを極悪は、ママゴトとか腐れきっているとか...。 どこがママゴト!! どこが腐れきっている?!?! リング上で正々堂々と戦う......。 これ以上、選手が輝いているものがあるだろうか。今、極悪が覆面マネージャー"ザ・ ベートーベン"の考えで女子プロレスの流れを変えてしまったら、それこそ腐れきった状 態になってしまう。 血を流し合うための女子プロレス...女子プロレスではなくケンカ... 血を流し合うための、ケンカのためのリングに なってしまう。


女子プロレスをケンカにしてはいけない。 そのためにはまず、レフェリーにしっかりし てもらいたい。あの阿部レフェリー。 どうしてこのまま阿部レフェリーをリングに立たせるのだろう。阿部がレフェリーをすると必ずと言っていいほど試合がメチャクチャになる。 阿部はレフェリーを何だと思っているんだ。 レフェリーはどちらかの味方になるためにあるんじゃないんだから。 阿部レフェリーの試合さばきをみていて、"実家に帰ってほしい、 レフェリーをやめてほしい"と思うのはしょっ中。声にまで出してしまう。 本当にレフェリーをやめて、実家に帰ればいいのに。そうしたら、極悪軍団のメンバーが一人へるということで、 クラッシュファンの私にはとって も都合がいいんだけど......。 まあ、そんなこと言っても、レフェリーをやめるような阿部じゃないから、もう一度、初心者としてレフェ リーを一からでなおしてもらいたい。極悪の元で働くのではなく、もっと公平に、女子プロレスの元で働いてほしい。レフェリーさえ しっかりしていれば、試合だってメチャクチャになるのも、少しはふせげると思うから....。 

 

今、極悪に一番考えてもらいたいのは、女子プロレスは"生身vs生身"の技で成り立っているもの。決して、"生身vs凶器"の凶器で成 り立っているものではないということを...。 極悪の、あのパワーは凶器攻撃ではなく、 もっとちがうことに使えるはず。
そのことに極悪はまだ気が付いていないだけだと思う。


今、本当の意味で女子プロレスの流れを変え ようとしているクラッシュ。いつかは、極悪に本当の女子プロレスを教えてくれるだろう。 私はそのことを信じ、また、願ってもいる。


◇女子プロレスは力と力、技と技がぶつかり あう最高の格闘技。極悪はそれを理解していないようだネ。飛鳥さん、千種さん、極悪に 本当のプロレスを教えてあげて!!

------------------------------------------------------

 

昔ながらのプロレスファンの意見って感じです。真面目に極悪を非難していますねぇ。

次もダンプがむしろ喜びそうな否定記事です。

 

 

 

------------------------------------------------------
優秀作 極悪NO 極悪 ダンプ松本ってサイテー!!
 

「パラパラパラ」 千種の髪の音!
「やだぁ。やめてよぉー」涙がこぼれる。 リング上では好きな選手とファンは一体化。 凶器攻撃をうけると、「ズキッ」 私まで痛くなるよ。ましてや髪の毛きるなんて、"最低"。 私、極悪同盟をきらってるんじゃないの。 ダンプ松本を、きらってんだからぁ。 クレーンさんまで引退させちゃってさ。ブルまでまきこんで。今にあんただけになるよ、 極悪は。素顔みたよ、案外可愛いじゃん。 なのになんだよ。あのざまは!!! ヒットスタジオの時なんて見せものだったよ。 こっちまで、見ててはずかしくなったよ。まったく。プロレス見に行ったときだってさ、竹刀でたたこうとしたしさぁ!! いかるよ。千種が自分のレスリングに疑問もったのだって、ダンプお前のせいじゃんかぉ~。 そりゃあさ、千種たちをひきたてるっていう感じでさ、ヒールもいなきゃこまるよ。でも、やりすぎだと思わない! 素顔みると、とてもそんなことやるようにみえない。おい! 私なんかこのごろダンプカーみると、あんたにみえる。

 

私は、千種って言葉聞いただけで胸がキューンっとするんだよ。(恋かナ!! ウソ。いけない道には入りましぇーん) なのにあんたってばさ、それをぶっこわそうとするじゃない。 それってひどいよ! それとねぇー、どーしても頭にくるのは、阿部四郎、おまえだー。 なあにが「ダンプとクレーンの新人時代の苦しさを知ってるから勝たしてやる」だ! 千種だってず ってず―――っと苦しんでたんだぞ、そんなの言い訳じゃんかぁ。弱い者いじめじゃな いけど、 千種たちは、つおいんですからあ。 だけどネェ、素手と凶器じゃ格というものがちがいますヨ。 全然!! 体重だって100kg-65kg=35kgですヨ。35kgなんて人、もう一人分じゃあないっすか!びっくり。


まだまだ文句あるんだからネーッ。私の場合は長与千種の大ファンですから、千種、 千種ってかいているけれど、飛鳥とか他の選手にだって一緒のこと言えるよ。あっ、そうそう、ダンプと阿部四郎とくれば次は、もちろんベートーベン(影のマネージャー) だ。 私 個人の意見としちゃあ、「きにくわない」の一言につきます。なーんで横からでてくんのさ。 選手じゃないくせに、千種とかにダンプと一 緒に攻撃してさあ。 おこるよ。 おこると人間 って早死にするんだよ。私、極悪のために早死になんてしたくないもん。 フン! いいか げんレスリングのスタイル、少しでもかえてよ。朝、起きるでしょ。 まず月・木・土・日曜日は、新聞読むじゃない(もちろんTV欄) それで"極悪同盟vs~"ってかいてあると、 気が重くなるよ。また凶器かな?!?!って思ってさあ。千種vs飛鳥の時、千種に「がんばれ」 という内容で声かけてあげたでしょ。あれみて「あっ、やっぱり本当は、やさしいんだ」 って思ったのは、私だけじゃないと思うョ。 

 

だんだん暗くなってきたけど、いいかげんにしてよ。私の学校の、プロレス狂以外の人にダンプ松本って言っても、みーんな笑うよ。はでにやりすぎてばかにされてきたんだと思うよ。 今度の8月28日だかにやる大阪の試合で、千種と髪切りマッチやるかもしれないでしょ。またバケツとかを使うの? 使うにき まってるけど...、千種を坊主にしたら、ただじゃおかないたらね。それから、どぉ~して も言いたいこと。空手にも、武器はあるって、 デラプロで言ってたけどさぁ、千種たちは、使ってないじゃん。 プロレスは、あくまで、 レスリングであって、空手でもなんでもないよ。技をかけあうんでしょ、あんたってば、ラリアートと体固めぐらいなんじゃないの、 まともにかけてる技って。 ほとんど凶器じゃん、あんたらの試合! 頭にくる。


極悪についての作文だから、私の千種に対する気持ちは書かないけど、どのくらい私達がクラッシュギャルズのこと好きかってことぐらい、わかんないかなあ。 試合をみてればわかるんじゃないの? そりゃあ「ひ・が・ み」もあるでしょうけど。私、ヒールだって かっこいーとは思うけど、このごろの極悪はやりすぎです。いくら興奮してるからって、 フォークさしてから気付くっていうのは、お かしいですヨ。凶器使わなくたって極悪同盟 は、成り立つでしょう? 100kgもあるんだか ら。それにファンからの花束だってそうです。 握手しなくたっていいからせめて、うけとって。お願いだから、投げないでよね、私は花束あげる気もないけど....。 今、どんどんプロ レスが激しくなっていますけど、それにとも なって凶器攻撃がどんどんひどいものになってきたんですよ、これ以上ひどくなったら、とどまる所がなくなって、どうしようも ないものになる気がするんです。死ぬ人もでてくるぐらいに・・・。 そしたら、怖いですよね。 凶器攻撃をやめてと言っても無理だろうけど、 あんたが千種の敵の限り、私たちも敵だとい うことを忘れないで!


◇千種 命のサラミさん!! だから千種の痛 みをモロに感じてしまうんだネ。 まったく極 悪ってしょーもナイ! クラッシュ・ファン の寿命を縮めてしまう存在だもの。だけど、 ネバーギブアップの精神で頑張りぬこうヨ! クラッシュと一緒に!!!

------------------------------------------------------

 

長いですね。要約すると、長与ファンがダンプをぶっ殺したいという感想ですね。

 

------------------------------------------------------

優秀作 極悪OK ダンプ松本は私の命の恩人


私は、ダンプ松本さんの大ファンです。私は六ヶ月前から、ダンプさんのような生き方 をしています。六ヶ月前の私は、クラスの嫌われ者で、悪口をいわれたり、たたかれたり、どろぼうの汚名をきせられたりしていました。 今年の二月、わが町でも女子プロの試合がありました。 ジャガー・ジャンボ対ダンプ・ 外人の試合で、だれもが、 ジャガーさんやジャンボさんを応援していました。 その時、私、ダンプさんと同じ気持ちだとおもい、急いでダンプさんのところまで走っていきました。 息をきらしながら、「これからも、がんばって 下さい」って言ったら、「お前もがんばれよ」って言ってくれました。うれしかったです。 

 

それから二日後、私はクラスでなくなったお金のことで、どろぼうの汚名をきせられてしまいました。私は母に、「お母さんは、お前をどろぼうに育てたつもりは、ありません。もう情なくて、・・・お願いだから死んでちょうだい。 もう、お母さんの前に二度とあらわれないでちょうだい」 こういわれた私の気持ち、わかりますか。 この時、初めて母の涙を見たんですよ。 私も両目いっぱいに涙をためて、ふるえる手でカッターをもち左手にさした瞬間、どこか遠くでダンプさんの声がきこえました。 私は、ここで死んだら一生どろぼうだとおもい、死ぬのはやめました。生きていたら、いつかいいことがあるんじゃないかとそう信じました。 

 

二、三日がすぎ、お金がなくなったのは、 うそということがわかり、担任の先生があやまりにきました。うそだったとわかって汚名はきえても、私のこころまでは、きれいにはなりません。いったんついた心のきずは、なかなかなおりません。だから、私は、ダンプさんのような生き方をしようと思ったのです。 自分の意見をはっきり述べ、そして、自分がいいとおもったことは、最後までやりとげ、 人の意見に左右されず自分の道をつき進んで いきたいとおもいます。


もし、これをダンプさんが読んでくれるの なら、ファンとしてではなく友達として一言 いいたいです。 木刀、チェーンをふりまわすのは、かまいません。 でも、はさみとかフォークはやめて下さい。もし、あやまって目でもさしたらダンプさん、あなたの人生が狂っ てしまいますよ。私、ダンプさんが好きだからダンプさんの苦しむ姿は、みたくありません。お願いですから、フォークとはさみだけはやめて下さい。
 

そして最後に、クラッシュギャルズのファ ンの方へ一言。もう、これ以上ダンプさんの 悪口はよして下さい。 クラッシュだってダンプさんの悪口を言ってるでしょ。 ダンプさんは一人だけど、クラッシュは、飛鳥と千種で 二人でしょう。ひきょうなのは、クラッシュの方だとおもう。本当の戦士だったら、ふだんの松本香さんの悪口を言わないとおもう。 ふとっているのは、しょうがないとおもう。 クラッシュがデブとか言ってる時、私まで傷つくもの。体の欠点は、どうにもならないからいわないでほしい。 そして、ダンプさんがみせる淋しそうな目をしている時の顔、きづいてほしいとおもいます。そして、ダンプさんを初めてみるような新せんな目で見て下さ い。きっとあなたの目にも、いつもとちがう ダンプさんが映るとおもうから。
 

私が ここにいられるのは、ダンプさん、いいえ松本香さんのおかげです。
ダンプさん、優しさありがとう。
愛をありがとう。
笑顔をありがとう。

 

「お前もがんばれよ」のダンプの声はM・Sさんにとって、どんな偉い人のどんなすば らしい名言よりも心に響いたに違いない。でも、もう二度と「死のう」などと考えてはい けない!!
自らの命を断つっていうことは、やっぱり逃げることなんだ。どんなにつらい時でも体ごとぶつかってゆけば、きっと道は拓ける。女子プロレスの選手たちだってみんな、体当りで生きているんだ。力の限り。
ダンプ松本だってメいっぱい、生きているじゃないか。体ごと。もしM・Sさんがギブ ・アップしたいなんて考えたら、今度はダンプのラリアットが飛んでくるぜ!
だけど、ダンプ松本ってハンパじゃない! 自分の信じた極悪の道をつつ走る姿は、いく ら極悪といえども、感動的ですらある。
------------------------------------------------------

 

最後のほうの「フォークを使うと犯罪者になるから」云々の部分が真実味がありますが。その前にクラスでイジメられていることはダンプと関係ないし、死のうと思ったらダンプの声が聞こえたもスピリチュアルすぎます・・。

こちらを投稿された方、現在はまだご存命なのでしょうか。ちなみに投稿したのは私ではありません。

 

最後のその他佳作です。

 

 

------------------------------------------------------

優秀作の三編はどれも、極悪に対する熱い思いが込められていて、素晴らしい論文でした。三編とも内容的には異なりますが、これらの論文は女子プロレスファンの一人一人に "極悪軍団"とはいったい何なのかと改めて考えさせるものでした。他にも力作、名作、迷作?が目白押しでした。私たち女子プロレス編集スタッフはその全ての論文を一通一 通、全力で読ませて頂きました。 全ての論文を優秀作にしたい! というのが編集スタッフ一同の感想でした。このページでは、そんな皆さんの論文からスルドイ切れ味の文章を 抜粋してお届けします。
 

名言集だぜ 極悪NO 

 

○ "極悪軍団はこんなことではいけない。あんな凶器攻撃では、悪役でいる前にプロレスラーでなくなっている"
 

そうだ、その通りだ。
 

○私は極悪の試合だと、血を見る試合ばかりで、プロレスじゃないような気がす る。血ばかり、相手がながして......... 

 

ダンプさん、凶器攻撃はやめて! 

 

○本当に、ベートーベンには頭にきます。 どういう性格してるんでしょうか。 あんなやつにあやつられてる極悪軍団がかわいそうに思います。 これからの女子プロレスのためにも、ベートーベンを極悪から引きはなすのです!!
 

いったいベートーベンって何者?
 

○悪役やめますか!?!?!
それともプロレスやめますか!?!?!

 

むむ、スルドイ。
 

○自分たちがやばくなると凶器を出 してくる それに、ダンプがやばくなるととブルが出てくる。ブルはダ ンに"ヨイショ"してるんとちがうん!!!
 

ダンプとブルは太い絆で結ばれているのダ!
 

○ほんとうに、私達がこんな論文を書くよりダンプたちが「これでいいのか!? 極悪同盟」という論文を書かなければならないと思います。
 

本当、その通りダ!!!
 

名言集だぜ 極悪OK 

 

○あの時テレビの画面で見たダンプ松本の表情。 歯をくいしばり、すべ 忍耐の2文字で耐えているあのダンプ松本の顔を私は忘れることが できない。
 

ダンプってものすごい根性してる 

 

○極悪の試合は、真剣なのかもしれ ない。でも、その形が他の選手の人 達と違うだけなのかもしれない。
 

スルドイ!
 

○覆面マネージャーは、阿部四郎をお金で買いとり、試合でえこひいき をさせている。しかし阿部四郎は正式なレフリーであるから、そのようなことはしたくないだろう。だけど、 極悪のダンプやブル、そして覆面マネージャーたちがこわいからしているのだろう。かわいそうだ! 阿部四郎は。
 

阿部さんは本当はすばらしいレフリーだ!?
 

○ハアーイ! 私はモチのロンの女子プロフ アンです。極悪軍団!?!? 「極悪なんて大っき らい」とか言う人がいるけど私はそうは思わない。だってそれなりに頑張ってきたんだし極悪軍団はなんたって"極の悪"だしハンパ じゃないのがスッテキーじゃん。


極悪って本当、ハンパじゃない。 

 

〇千種のあのファイトは絶対にヒールのパフ ォーマンスだ。ヒールの心意気をもって善に徹する千種も凄いと思う。 とにかく千種もダンプも「これしかない」という心意気でつらい新人時代をのりこえ、今に至っているのだから、ヒールとベビーフェイスという道は違 っても格闘技に対する情熱は同じ。それぞれ がポリシーを持って試合しているからいいと 思う。
 

千種もダンプも一流のレスラーだ!!
------------------------------------------------------

 

そもそも「極悪NO」と「極悪OK」の比率がどれくらいだったのか知りたいです。

50:50ということはないのでしょぅが、70:30くらいならば当時それなりに極悪も人気があったことがわかるのですが・・。

 

ということで「極悪同盟」をめぐって、プロレスファンのYES or NOが繰り広げられた良き時代の資料でした。