1985/8 タコヤキラーメン その① | 時系列でみる! 極悪同盟 ダンプ松本 ファンブログ

時系列でみる! 極悪同盟 ダンプ松本 ファンブログ

極悪同盟(特にダンプ松本さん)のプロレスを時系列で整理します。思い入れのある雑誌処分のためブログに残して廃棄します。「テーマ別」で時系列で閲覧することができます。妄想で書くこともしばしばですが1年(+α)かけてやる予定です

いよいよダンプが全国ネットのCMに登場します。

 

1985年に入ってから正月番組に乱入、そして「笑っていいとも!」への出演で全国的な知名度へ、さらに「夕やけニャンニャン」での片岡鶴太郎とのバトルで、全国に「ダンプ松本を知らぬものなし」という状態になっていました。

このCM出演は「ダンプ松本」の知名度を不動のものにしたといえるでしょう。


何が凄かったのかというと、素顔を全国に晒したところですね。

世間のほとんどの人が、ダンプ松本の極悪化粧の顔しか見たことがないですから、素顔のギャップに「これが本当にダンプ松本なのか!?」と話題沸騰となりました。

 

さて、CMの内容は日清食品の「タコヤキラーメン」というインスタントラーメンです(「トキタマラーメン」も同時発売)。

残念ながら、あまり美味しくなかったらしく、数年で消えてしまった商品でした。

日清さんも悪役のプロレスラーを起用するという、ずいぶんと思い切った決断(英断)をしたものです。

 

このCMは全部で3パターンあります。早速以下にYoutubeがありましたので引用します。

 

その①
draftee0528さんのYoutubeより

ダンプ松本 日清食品 タコヤキラーメン 30秒

 

懐かしいCM・映像チャンネルさんのYoutubeより

ダンプ松本 日清食品 タコヤキラーメン 15秒

 

その②

シルバーチャイルドさんのYoutubeより

ダンプ松本 日清食品 タコヤキラーメン 15秒 

 

その③

gazoboxoldcmさんのYoutubeより

ダンプ松本 日清食品 タコヤキラーメン 30秒

 

(↓AIでフルハイビジョンに変換した動画です)

ダンプ松本 日清食品 タコヤキラーメン

 

 

上記の3パターンあります。30秒と15秒を入れると6パターンかもしれません。

(さらにもう1パターンあることが判明しました。全部4パターン、30秒と15秒を入れると8パターンかもしれません)

 

どうやら1985/6/28に二子玉川園近くのスタジオにて撮影されたようです。

そして1985/8月にはオンエアされたようです。(7月にはオンエアされていたかもしれません)

 

その①のCMを見ていきましよう。

 

 

ダンプ「タコヤキがラーメンになったのよ」

 

極悪化粧の時とは違い、普段のダンプは笑顔でかわいい声をしています。

まさかこの人がダンプ松本だとは初見では分からないでしょう。

 

 

極悪メイクをしていないときは、小さなお口で上品に食べている感じです。

 

 

笑顔まで出してしまって大丈夫だったんでしょうか(^^;

 

 

ダンプ「おい、みんな初めは分かってくれないんだ」

ダンプ「マジだぜ!!

 

極悪スタイルになって再び登場。

ここで「え、さっきの女性が『ダンプ松本だったの?』」ということに気が付きます。「みんな初めは分かってくれない」というセリフはこれに掛けてるのでしょうか。面白い構成です。

 

また「マジだぜ!!」という言葉が流行します。「流行語大賞」にはならなかったものの(ちなみに1985年の流行語大賞は「イッキ!イッキ!」、「私はコレで会社をやめました」などのようです)、プロレス会場では「マジだぜ!!」でダンプを挑発する観客が増殖するという事態となります。

 

 

 

ダンプ「買ってよな」

ダンプ「頼んだからな!!」

 

このCM、なんといって最初の10秒のダンプのかわいい素顔に尽きます。

そして、場面変わって極悪で登場するダンプのあまりの変わりように、「最初の女性が素顔のダンプ松本だよ」と話しても信じてもらえないなんて噂もあったようです。

 

ちなみにクラッシュギャルズは「赤城乳業」のアイスクリームのCMに一か月遅れて登場。

CMではクラッシュより先という快挙です。この時代、全日本女子プロレスはクラッシュギャルズの大人気から、全国規模でのダンプ松本を中心とした女子プロレスの人気・大衆化へとだんだん移行していた感じがします。

(都心エリアでは相変わらずクラッシュ人気なのですが)