「どうぞ!」
って、いつも言ってたんですよ。

昔から、いろいろな場面で。



たとえば職場の昼休憩でもそうでした。


私の職場では、
同じ業務をする人は
休憩を交代で取っていたんです。


2人で交代しながら、
12時頃に入るか、
13時頃に入るか。


かつての私は、
先に休憩に入れなかったんです。


本当はお腹が空いているんですよ。


12時頃になると、
「先に休憩に入りたいな。」
と思っているんですよ。


でも、
「〇〇さん、先にどうぞ。」
って言っちゃうんです。

相手も先に入りたいだろうなと思って。


本当のところは分かりませんよ。
相手が本当に先に入りたかったのかどうか。
すくなくと私は聞いたことがありませんでした。


でも当時は、
そうしないといけない気がしていたんですね。



ところがですね。
そういうことが続くと、
だんだんイライラしてくるんですよ。

「なんでいつも私ばかり我慢しないといけないんだ。」
って。



今思うと本当に不思議ですよね。


自分から
「先にどうぞ。」
と言っておいて、
後から腹を立てているんですから。


何やっていたんでしょうね。


勝手にいろいろ気を遣ったつもりで
勝手にそれで我慢して
勝手にイライラする、みたいな。




最近は、
そういうことはだいぶ減りました。


昔みたいに、
勝手に必要以上に我慢して、
勝手にイライラすることは、
少なくなった気がします。


ラクになりましたね。


いまとなっては、
昔の自分を思い出して、
不思議に思うんです。


なんで私は、
相手がどう思っているのかも分からないのに、
勝手にそう決めて、
勝手に苦しくなっていたんでしょうね。


あなたにも、
似たようなことはありませんか?



ではまた!

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

▼北詰ってどんな人か知りたい方へ

(棚田先生との対談動画)
https://youtu.be/EqaWoUitBZo
 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

✉️ 言えなかった感情や、
繰り返す反応の仕組みについて。

 

メルマガで書いています。

 

▼メルマガはこちら
https://quickfunnelmaker.com/p/FYcOjDzKxPA

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

📱 こんなことありませんか?

 

・また我慢してしまった

・後からイライラする

・言いたかったのに言えなかった

 

Xではそんな反応を、
4コマ漫画で投稿しています。

 

▼Xはこちら

https://x.com/dume358

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

▼体験セッションはこちら

 

一人では見えにくい反応を、一緒に見にいく時間です。

https://quickfunnelmaker.com/p/Krds6uvSedPK