「お前も体調が悪いフリがうまくなったなぁ」


先日、YouTubeで流れてきた動画で、
この言葉が耳に残りました。


生理で体調が悪かった女性の話です。



本当はつらかった。


それでも夕飯を作ろうとして、
立っているのもしんどいから、
椅子に座りながら料理をしていたそうです。


すると旦那さんが言ったんです。


「お前も体調が悪いフリがうまくなったなぁ」


コメント欄には、

「ひどすぎる」
「そんなこと言われたら離婚する」
「ありえない」

そんな声がたくさん並んでいました。



私も最初は、

「ひどい旦那さんだなぁ」

と思いました。



でも。

後になって、
別のことが気になったんです。



この女性は、
いつから我慢していたんだろう。


本当は、

「今日は本当に無理。」
「夕飯を作るのもしんどい。」
「代わりに作ってほしい。」

そう言いたかった日もあったのかもしれません。


もちろん、
実際のことは分かりません。


でも私は、

「どうして限界になるまで我慢してしまうんだろう」

ということが気になったんです。



なぜなら、
私もそうだったからです。



昔の私は、

「大丈夫です。」

が口ぐせでした。



嫌だった。

困っていた。

しんどかった。



でも、
そのくらい言わなくても、
我慢するものだと思っていました。



でも、
周りを見ていると、
普通に断っている人がいる。



「私には無理です。」

「それはできません。」

「手伝ってください。」


そんなふうに言っている人がいる。



それを見るたびに、

「なんで私だけ、こんなに我慢しているんだろう。」

と思っていました。



だから、
会社を辞める時。


上司に、

「え?なんで?」

と言われたんです。


でも、
私の中では突然じゃありませんでした。

ずっと前から限界でした。



ただ、
私は、それを誰にも言えていなかったんです。



だから相手から見れば、
突然かもしれない。



でも自分の中では、
ずっと前から積み重なっていた。



私は、
こういうことって、
離婚だけじゃないと思うんです。



仕事でも。

夫婦でも。

親子でも。

「なんで急に?」

と言われる時。



もしかしたら本人の中では、
ずっと前から我慢していたのかもしれません。



「もう無理。」

と言える人ばかりじゃない。



本当は無理なのに、

「大丈夫です。」

「まだいけます。」

「これくらい普通です。」


そう言いながら、
気づいた時には、
もう限界を超えていた。


そんな人もいるんじゃないでしょうか。



だから私は、

「なんで早く言わないの?」

ではなくて、

「今まで、どれくらい我慢してきたんだろう。」

そう考えることが増えました。



もし、

「なんで私はいつも限界まで我慢してしまうんだろう。」

そんな繰り返しを少しずつ変えていきたいと思ったら、
体験セッションで一緒に見てみませんか。


無理に変えるのではなく、
何が起きているのかを整理するところから始めています。



ではまた!

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

▼北詰ってどんな人か知りたい方へ

(棚田先生との対談動画)
https://youtu.be/EqaWoUitBZo
 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

✉️ 言えなかった感情や、
繰り返す反応の仕組みについて。

 

メルマガで書いています。

 

▼メルマガはこちら
https://quickfunnelmaker.com/p/FYcOjDzKxPA

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

📱 こんなことありませんか?

 

・また我慢してしまった

・後からイライラする

・言いたかったのに言えなかった

 

Xではそんな反応を、
4コマ漫画で投稿しています。

 

▼Xはこちら

https://x.com/dume358

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

▼体験セッションはこちら

 

一人では見えにくい反応を、一緒に見にいく時間です。

https://quickfunnelmaker.com/p/Krds6uvSedPK