「お前も体調が悪いフリがうまくなったなぁ」
先日、YouTubeで流れてきた動画で、
この言葉が耳に残りました。
生理で体調が悪かった女性の話です。
本当はつらかった。
それでも夕飯を作ろうとして、
立っているのもしんどいから、
椅子に座りながら料理をしていたそうです。
すると旦那さんが言ったんです。
「お前も体調が悪いフリがうまくなったなぁ」
コメント欄には、
「ひどすぎる」
「そんなこと言われたら離婚する」
「ありえない」
そんな声がたくさん並んでいました。
私も最初は、
「ひどい旦那さんだなぁ」
と思いました。
でも。
後になって、
別のことが気になったんです。
この女性は、
いつから我慢していたんだろう。
本当は、
「今日は本当に無理。」
「夕飯を作るのもしんどい。」
「代わりに作ってほしい。」
そう言いたかった日もあったのかもしれません。
もちろん、
実際のことは分かりません。
でも私は、
「どうして限界になるまで我慢してしまうんだろう」
ということが気になったんです。
なぜなら、
私もそうだったからです。
昔の私は、
「大丈夫です。」
が口ぐせでした。
嫌だった。
困っていた。
しんどかった。
でも、
そのくらい言わなくても、
我慢するものだと思っていました。
でも、
周りを見ていると、
普通に断っている人がいる。
「私には無理です。」
「それはできません。」
「手伝ってください。」
そんなふうに言っている人がいる。
それを見るたびに、
「なんで私だけ、こんなに我慢しているんだろう。」
と思っていました。
だから、
会社を辞める時。
上司に、
「え?なんで?」
と言われたんです。
でも、
私の中では突然じゃありませんでした。
ずっと前から限界でした。
ただ、
私は、それを誰にも言えていなかったんです。
だから相手から見れば、
突然かもしれない。
でも自分の中では、
ずっと前から積み重なっていた。
私は、
こういうことって、
離婚だけじゃないと思うんです。
仕事でも。
夫婦でも。
親子でも。
「なんで急に?」
と言われる時。
もしかしたら本人の中では、
ずっと前から我慢していたのかもしれません。
「もう無理。」
と言える人ばかりじゃない。
本当は無理なのに、
「大丈夫です。」
「まだいけます。」
「これくらい普通です。」
そう言いながら、
気づいた時には、
もう限界を超えていた。
そんな人もいるんじゃないでしょうか。
だから私は、
「なんで早く言わないの?」
ではなくて、
「今まで、どれくらい我慢してきたんだろう。」
そう考えることが増えました。
もし、
「なんで私はいつも限界まで我慢してしまうんだろう。」
そんな繰り返しを少しずつ変えていきたいと思ったら、
体験セッションで一緒に見てみませんか。
無理に変えるのではなく、
何が起きているのかを整理するところから始めています。
ではまた!
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
▼北詰ってどんな人か知りたい方へ
(棚田先生との対談動画)
→https://youtu.be/EqaWoUitBZo
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
✉️ 言えなかった感情や、
繰り返す反応の仕組みについて。
メルマガで書いています。
▼メルマガはこちら
https://quickfunnelmaker.com/p/FYcOjDzKxPA
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
📱 こんなことありませんか?
・また我慢してしまった
・後からイライラする
・言いたかったのに言えなかった
Xではそんな反応を、
4コマ漫画で投稿しています。
▼Xはこちら
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
▼体験セッションはこちら
一人では見えにくい反応を、一緒に見にいく時間です。
