最近、5月なのに結構暑いですよね。
私の職場も、
昼間は28度近くになる日が増えてきました。
ただですね、
うちの職場の冷房、
細かい温度設定ができないんですよ。
「OFF・弱・中・強」
しかないんです。
だから、
入れるかどうかが、
微妙に難しい。
私はどちらかというと暑がりなので、
できれば「弱」で入れたい派なんですが、
実は私の席は複合機の近くなんですよ。
コピー機とかプリンターの熱が、
じわっと来るんですね。
だから、
余計に暑く感じるのかもしれません。
当然、
そうじゃない人もいるんですよね。
なので私は、
基本的には自分から触りません。
なんとなく、
気になるんですよ。
誰か寒くないかなとか、
勝手に入れたと思われないかなとか。
だから、
少し暑いくらいなら、
そのまま我慢してたりします。
でもある日、
「今日はちょっと無理だな」
と思って、
思い切って「弱」を入れたんです。
そしたら、
思ったより効きすぎちゃって。
しばらくしたら、
長袖を腕まくりしていた人たちが、
静かに袖を戻し始めたんですね。
女性はカーディガンを羽織ったりして。
それを見た瞬間、
「あ、まずかったかな」
って思ったんです。
私は慌てて、
「OFF」に戻しました。
別に、
誰かに文句を言われたわけじゃないんですよ。
でも、
なんだか自分が
“場を悪くした人”
みたいな感じがして。
だから一度そういうことがあると、
もうなかなか触れなくなるんですよね。
暑くても、
「まあ、しかたないか」
ってなって、
誰かが入れるのを静かに期待する。
でも一方で、
まったく気にせず、
普通にスイッチを切り替えられる人もいるんです。
暑ければ入れるし、
寒ければ消す。
その姿を見ると、
私はたまに、
不思議になるんですよね。
これって、
本当に“エアコン”の話なんだろうかって。
もしかすると私は、
「暑さ」よりも、
“誰かを嫌な気持ちにする感じ”
が嫌だったのかもしれません。
ではまた!
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
▼北詰ってどんな人か知りたい方へ
(棚田先生との対談動画)
→https://youtu.be/EqaWoUitBZo
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
✉️ 言えなかった感情や、
繰り返す反応の仕組みについて。
メルマガで書いています。
▼メルマガはこちら
https://quickfunnelmaker.com/p/FYcOjDzKxPA
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
▼体験セッションはこちら
一人では見えにくい反応を、一緒に見にいく時間です。
