最近、5月なのに結構暑いですよね。


私の職場も、
昼間は28度近くになる日が増えてきました。


ただですね、
うちの職場の冷房、
細かい温度設定ができないんですよ。

「OFF・弱・中・強」

しかないんです。


だから、
入れるかどうかが、
微妙に難しい。



私はどちらかというと暑がりなので、
できれば「弱」で入れたい派なんですが、
実は私の席は複合機の近くなんですよ。

コピー機とかプリンターの熱が、
じわっと来るんですね。

だから、
余計に暑く感じるのかもしれません。



当然、
そうじゃない人もいるんですよね。

なので私は、
基本的には自分から触りません。

なんとなく、
気になるんですよ。

誰か寒くないかなとか、
勝手に入れたと思われないかなとか。

だから、
少し暑いくらいなら、
そのまま我慢してたりします。


 

でもある日、
「今日はちょっと無理だな」
と思って、

思い切って「弱」を入れたんです。


そしたら、
思ったより効きすぎちゃって。

 

しばらくしたら、
長袖を腕まくりしていた人たちが、
静かに袖を戻し始めたんですね。

女性はカーディガンを羽織ったりして。


 

それを見た瞬間、

「あ、まずかったかな」

って思ったんです。

 

私は慌てて、
「OFF」に戻しました。


 

別に、
誰かに文句を言われたわけじゃないんですよ。

でも、
なんだか自分が
“場を悪くした人”
みたいな感じがして。

 

だから一度そういうことがあると、
もうなかなか触れなくなるんですよね。

 

暑くても、
「まあ、しかたないか」
ってなって、
誰かが入れるのを静かに期待する。


 

でも一方で、
まったく気にせず、
普通にスイッチを切り替えられる人もいるんです。

 

暑ければ入れるし、
寒ければ消す。


その姿を見ると、
私はたまに、
不思議になるんですよね。


これって、
本当に“エアコン”の話なんだろうかって。


もしかすると私は、 

「暑さ」よりも、 

“誰かを嫌な気持ちにする感じ” 

が嫌だったのかもしれません。


ではまた!

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

▼北詰ってどんな人か知りたい方へ

(棚田先生との対談動画)
https://youtu.be/EqaWoUitBZo
 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

✉️ 言えなかった感情や、
繰り返す反応の仕組みについて。

 

メルマガで書いています。

 

▼メルマガはこちら
https://quickfunnelmaker.com/p/FYcOjDzKxPA

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

▼体験セッションはこちら

 

一人では見えにくい反応を、一緒に見にいく時間です。

https://quickfunnelmaker.com/p/Krds6uvSedPK