アーネスト・ヘミングウェイ。

 

 

 

ノーベル賞作家にして、
 

20世紀を代表する文豪です。

 

 

 

けれど、その筆の裏には
 

「生きていてはいけない気がした」
 

という深い痛みが隠れていました。

 

 

 

彼は1899年、
 

アメリカ・イリノイ州に生まれました。

 

 

 

母は教育熱心で、
 

けれどその厳しさは冷たく、
 

彼の“ありのまま”を
 

受け止めてはくれませんでした。

 

 

 

母は彼に、
 

姉とおそろいのドレスを着せ、
 

まるで双子のように育てました。

 

 

 

自分は望まれた性ではない。
 

母の理想から外れた僕は、
 

いてはいけないのかもしれない。

 

 

 

そんな思いが、
 

彼の心の奥に静かに沈んでいきます。

 

 

 

 

 

青年になった彼は、
 

第一次世界大戦に志願して負傷し、
 

生死の境をさまよいます。

 

 

 

帰還後も、
 

彼の人生にはつねに
 

「死」と「喪失」が影を落としました。

 

 

 

24歳で、父親が拳銃自殺。
 

 

 

その事実は、
 

彼に深い影を落としました。

 

 

 

その痛みは、
 

彼の作品の中にも色濃く刻まれています。

 

 

 

たとえば代表作のひとつ、
 

**『日はまた昇る』**では、
 

戦後の虚無を抱えた若者たちが
 

自堕落な日々を送りながらも、
 

どこかで「生きる意味」を探しています。

 

 

 

傷ついたまま、
 

感情を殺して生きる登場人物たち。
 

 

 

彼らの姿は、
 

“心のどこかで自分を消している人間”
 

そのものに見えました。

 

 

 

また、**『武器よさらば』**では、
 

戦場での出会いと別れを通じて、
 

“愛してはいけない”“生き延びてはいけない”
 

というような思い込みと戦う主人公が描かれます。

 

 

 

そして何よりも有名なのが、
 

晩年に発表された**『老人と海』**です。

 

 

 

老漁師サンチャゴが、
 

たった一人で大海に出て、
 

巨大なカジキと格闘する姿。

 

 

 

力尽きて帰還する彼の姿には、
 

「何も残らなくても、
 

 それでも私はここにいてよかったのか」
 

という問いが静かに響いています。

 

 

 

どの作品も、
 

ただの冒険や恋愛ではありません。

 

 

 

そこには常に、
 

「存在することの意味」や
 

「消えたい気持ち」との葛藤が
 

物語の奥底に流れているのです。

 

 

 

彼の作品の多くは、
 

「感情を語らない」のが特徴です。

 

 

 

でも、その沈黙の行間にこそ、
 

彼自身の“生きてはいけない”という苦しみが
 

にじみ出ているように思えます。

 

 

 

 

 

晩年は重度のうつ病を患い、
 

電気ショック療法を受けても回復せず、
 

1961年、
 

父と同じように銃で命を絶ちました。

 

 

 

 

 

もし今、
 

あなたの中にも、
 

「自分の命には意味がない」
 

「ここにいてはいけない」
 

そんな声が響いているなら──

 

その声はきっと、
 

過去のあなたが
 

苦しみの中で身につけた
 

思い込みだったのでしょう。

 

 

 

それでも、今のあなたは、
 

自分の命の面倒を
 

みてあげることができます。

 

 

 

誰にも認められなくても、
 

うまく生きられなくても、
 

それでも大丈夫です。

 

 

 

あなたはここにいていい。
 

この世界にいていいのです。