西部劇といって連想されるのは、John Wayne, マカロニ・ウエスタン、Clint Eastwood, カウボーイなどいろいろあると

思いますが、1950年代から'60年代にかけて映画、TVでも放映され数多くのファンを引きつけました。

今回は西部劇で使用された音楽作品の特集です。(上記写真はあくまでイメージで選曲の参考にしましたが、このCDからの演奏は使用しておりません。

 

 

映画"Big country"「大いなる西部」(1958)はWiiliam Wyler監督の作品。音楽はJerome Mossが担当し日本でも話題

になりました。テーマ曲です。

 

 

 

西部劇の音楽の作曲家というと必ず登場するのがDimitri Tiomkin((May 10, 1894 – November 11, 1979)です。

彼の作品が続きます。

"High moon"(Tiomkin-Washingron)は映画「真昼の決闘」(1952)の主題歌。Tex Ritter盤が映画では使用されましたが

日本ではFrankie Laine盤で知られています。西部劇というと思い出される男性歌手でその野性的な歌声は多くのファンを

獲得しました。

 

 

"Rawhide"(D. Tiomkin-N. Wshington)1959-1965年にTV放送された番組の主題歌で

日本でFrankie Laine盤が大ヒットしました。

 

 

"Gunfight at O.K. Corral"「O.K.牧場の決闘」1957(Tiomkin-Washington)同名映画の主題歌でやはりFrankie Laine

盤が大ヒットしました。

 

 

 

”My rifle my pony & me”「ライフルと愛馬」1959年の西部劇"Rio Bravo"の主題歌で映画に出演したDean Martin盤

がヒットしました。D. Tiomkin-P. R. Websterの作品。

 

"Green leaves of summer"「はるかなるアラも」(Tiomkin-P. F. Webster)映画「アラモ」(1960)の主題歌で

後にBrothers Fourが録音し全米65位を記録、日本では、それを上まわるヒットでした。彼らのヒット「北京の55日」

も同じDimitri Tiomkinの作品でした。

 

”Call of the far-awy hills”(From Shane)「遥かなる山の呼び声」(Mack David-Victor Young)

1953年の映画「シェーン」のテーマ曲でVictor Young盤がヒットしました。

 

 

"Johnny Guitar"(Peggy Lee-Victor Young)映画「大砂塵」(1954)のテーマ曲でPeggy Leeが歌い大ヒットしました。

 

 

”Man who shot Liberty Balance”「リバティ・バランスを撃った男」は同名の映画用にHal David-Burt Bacharachの

コンビが作曲したものの映画には使用されませんでした。Gene Pitney盤は1962年全米4位を記録するヒット。

Bacharachは1969年の映画「明日に向かって撃て」の主題歌「雨にぬれても」も書いています。

 


 

 

"Magnificient seven"「荒野の7人」(Elmer Bernstein)同名映画(1960)のテーマ曲はユル・ブリンナー、スティーブ・マックイーンなど豪華な出演者の共演で日本でも大変な話題となりました。Main Themeです。

 

 

マカロニ・ウエスタンというジャンルも日本でも浸透し、Clint Eastwood, Ennio Morriconeの名前が浮かぶほどの人気

でした。

"The Good, the bad and the agly"「続 夕陽のガンマン」1968(Morricone)Hugo Montenegroの演奏盤は

1968年全米2位を記録しました。主演のClint Eastwoodも一躍、人気俳優の仲間入りをしたものでした。

 

 

 

"Titoli"(さすらいの口笛)映画「荒野の用心棒」(1964)(Morricone)のテーマ曲はエンニオ・モリコーネの名声を高め

ました。

 

 

 

”Once upon a time inthe West”映画「ウエスタン」(1968)(Morricone)のテーマ曲でこれもモリコーネの作品.。

 

 

"True Grit"「勇気ある追跡」1969(Don Black-Elmer Bernstein)John Wayne, Glen Campbell主演の映画のテーマ曲で

Glen Campbell盤が全米35位を記録。主演のJohn Wayneは念願のアカデミー賞を受賞しました。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


ロック・ポップスランキング