夫の不倫告知まであと6年(当時結婚10年目 子ども5年生と3年生)
過去と現在の二本立てで書いています。




















単身赴任先の地域で3月にレースに出ることになった夫。
いつもでしたら、
「来られる?」と連絡が来ていたはずです。
でも、、
いつまでたっても連絡は来ませんでした。
あと、10日足らずですのに。
夜、電話をかけました。
「レースの連絡、なんでくれないの?私、行ってもいいの?」
夫から出た言葉は、、、
「そういうのが面倒くさいんだよ!」
でした。
私は、フリーズし、、
「・・・・私が行っていいなら連絡してね」
と伝えてきりました。
自分に自信がなく、いつも女の影に不安を抱いていた私。
今なら過去の自分に、
「〇日、レースだよね。応援に行きたい!」
と、自分の気持ちを伝えればいいよと言ってあげたいです。
夫がいいと言ったから行く。
夫がダメだと言ったから行かない。
私はいつでも主語が夫でした。
次の日、夫からメールがありました。
「来たかったら来ていいよ」
私はとてもうれしくなり、特急券の予約をしました。
ですが、、、
続きます。
現在(ちょっと前)
コロナリストラの夫。
先輩から海外勤務の仕事を紹介していただきましたが、
断りました。
再び先輩から連絡が。
「〇〇県ならどうだ?△△の技術を持った人が定年退職してしまったんだ。できる人を探しているんだ」
約400キロ離れた県です。
単身赴任手当も出ますし、前職のお給料と同じくらい。
期限は定年まで。延長可。
子どもふたり、まだ大学生。
老後のお金も必要。
・・・・・・
「就職しよう!」
ついに決断いたしました!