夫の不倫告知から4ヶ月(当時結婚17年。子ども高校1年生と中学2年生)
過去と現在の二本立てで書いています。
毎週日曜日に更新をしています



カウンセリングは月1〜2回。
自分のペースでやっていただきました。


夫ののよいところ
夫のよくないところ

書き出す課題がありました。



夫のよくないところは

汗飲みすぎて理性を失う
汗飲みすぎてもらす。
汗浮気をする。
汗性病をうつし、
「保健所行ってエイズ検査してきて」と言う。
汗妊娠中に高熱が出た私を置いて、怒って仕事に行ってしまう(即入院💦)
汗謝れない。
汗でも心の中は自分が悪いと自罰的。



よいところは、、


キラキラ水槽の水を子どもたちときれいにしてくれる。
キラキラこどもが赤ちゃんの頃、夜泣きのあやすのを変わってくれた。
キラキラ旅行に連れて行ってくれる。
キラキラきれいな落ち葉を拾ってきてくれる。
キラキラレースで感動をくれる。
キラキラ私が寝込んだとき、ごはんを作ってくれた。
キラキラお金の管理をしてくれる。
キラキラ掃除、大掃除してくれる。
キラキラチラシを見て、食材を買ってくれる。
キラキラどんなに疲れていても練習を休まない。
キラキラ笑顔がいい。
etc...

いいところ、
まだまだいっぱいノートに書かれていました。



本当に夫のことが好きなんだと

思いました。



お昼休憩終わります。
を拭いて、仕事に戻りました。




この時も

涙が溢れて止まりませんでした。

このあとから、

私は夫でなく、
もちろん不倫相手でなく、

自分と向き合うことが
課題となりました。



UMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくん

現在。
前回記事の続きです。

先日、
10日ほど帰省してきてて、2度ほど朝帰りがありました。
(ひとつは昼帰り。外泊ですよね。私が友達と旅行中。娘から聞きました)


昼ということはお泊まりですよね。


あーまたか、、


とも思いましたが、
私が別れたくなったら別れればいいか。

と切り替え、

昔のような震えるような不安とは違う気がします。



昼帰りでも朝帰りでも、

「女の人といたのかも」

と思えばそうだし、

本当につぶれて寝ちゃってたのかもしれないし、

事実は、

今、目の前に夫はいるということ。

それを私がどう思うか。


いるならそれでいい。
家のことも一生懸命やってくれてる。

嫌いになれば、考えればいいかな。

これが思考を深掘りしていった結果でした。