夫の不倫告知から5ヶ月(当時結婚17年。子ども高校1年生と中学2年生)
過去(ブログ前半)現在(ブログ後半)
2本立てで書いています。
おおよそ毎週日曜日に更新をしています。


夫婦は対等である」

私たちは違いました。

主従関係でした。



「ときには妻が強くなり、
夫の間違いを正したりします。

何があってもご主人を守るなら、自分がどうすべきか考えましょう。」


カウンセラーさんの言葉が胸に響きました。


そして、勇気を出して翌朝、夫に言いました。
 


私は、
やはり不当だと思うから、

2000万を請求されたら、

ちゃんと弁護士に相談して、

戦いたいと思う。


言えました!


すると返ってきた言葉はキレた様子で、


彼女は、2000万円を受け取っても

俺と彼女が一緒になれたら、
子どもが自立する時に、
500万円は返してあげていい
言ってくれているんだ!

戦うというなら、
子どもも捨てて俺が今すぐ出て行く

戦うということは俺のチャレンジは無くなるという事だよね!


と、言って、
怒って会社に行ってしまいました。

 

「彼女を失いたくない!
という気持ちから出た、怒りだったようです。



私は、

自分の意思を伝えるだけで精一杯。
相手の考えを聞くと言う感覚が抜け落ちていました。

そして、
話し合う

という段階を忘れてしまい、
怒らせてしまったのかもしれません。


でも今は「よく言った!」と言ってあげたいです。


ですが、収穫もあり⁈

私が意思を伝えることで、

お金をあげて
彼女に待っていてもらう
それが目的という、

夫と彼女の本心が見えました。

絶望です。



続きます。




ここから現在です。

夫婦で学生時代の先輩方との食事会に出かけました。

私は少し年齢が離れています。


いつも夫だけ行っていましたが、

(私も誘われていたのかな?
不倫中は妻は行かないと断っていたのかな?)



不倫終了後?


「◯◯さん主催のいつもの食事会に呼ばれたけど行く?」

と聞いてくれるようになりました。

今では年に一度のお楽しみです🥰


夫はお酒も入ってたからなのか、

アスペルガーらしい爆弾発言を連発していました。

そのうちの一つは
「iDeCoもニーサもやってないやつはバカだ!」

の連呼です。


してないと言ってる先輩方もいるのに!

でも夫のことをわかってくれているからか、

あたたかく見守ってくれている感じ?



皆と別れてから私は言いました。

「バカっていうのは良くないと思うな
やってなくても◯△さんは独身でお金も沢山持ってらっしゃるから老後の心配はないかもだし」

「そーかもだけどよー。絶対損だから!」

損することが大嫌いな夫。
大好きな先輩方だからこそやってもらいたいのかな?
でも、言い方が。。

その後もずーっと私に向かって投資の話をしていました。

ヒヤヒヤもしましたが、

美味しくて楽しい一日でした🥰