【幼稚園】秋の出願に向けて検討中〜〜 | 6歳&2歳の姉妹を育てる節約アラサー主婦

6歳&2歳の姉妹を育てる節約アラサー主婦

6歳娘と3歳娘を育てるアラサーです(゚ω゚)
2014年 第1子出産
2018年 第2子出産

育児、家計簿など気が向くままに更新します〜


こんにちはニコニコ

前回から絵文字を習得しました(笑)



さて今回は娘が来年から幼稚園ということで
家から通える私立幼稚園を比較してみます!



ニコA園
プレ幼稚園で今通ってる園です。

自転車で10分
園バスなし、給食なし
預かり保育平日17時まで

入園時 10万
制服代 2万
月 2.8万

物品指定少めで手作り多そう笑い泣き
でも生き物育てたり、野菜育てたり、
自然と触れ合いつつのびのびという印象ラブ

ただプレ幼稚園の日に大雨の日があって、
電車1駅乗って歩いたもののビショビショ...
雨でも風でも自転車で通うしかないショボーン




ニコB園

バス停まで徒歩2分
園バスあり、給食週2(+弁当週2)
預かり保育17時まで、長期休暇中も。

入園時 11.5万
制服代 ?万
月 3.7万 +バス代数千円 + 給食代数千円

ここは説明会が9月なので詳細不明。
見学は何度か行きました!ニコニコ
裸足で遊んだり、ワイワイ遊んでました。

見学したクラスで怖そうな(不機嫌そうな?)
先生が居て驚いたけど、
先生との相性は運な気もしてえー

また園からお呼び出しがあったら
バス(2時間に1本)か、電車1駅+徒歩15分びっくり
自転車では通えない立地...




ニコC園

家の前まで来てくれるらしい
園バスあり、給食週3(弁当週1)
預かり保育は平日18時まで

入園時 17.5万
制服代 6.7万
物品(色鉛筆など)1.2万
月 2.7万 + バス代0.4万 + 給食代0.25万 
 →3.3万

カッチリめの園で、1番しっかりしてそう爆笑
制服に革靴やらベレー帽やらで制服代高め。
厳しそうってわけでもないけど、
楽しくお勉強の導入とかさせてくれそう照れ

まだ試してないけど自転車で30分ほど...??
電車3駅+バス10分で
こちらもあまり呼び出されたくない(笑)




結論


A園は基本的には気に入っています照れ
ただ2人目妊娠したりして?と考えると
毎日の送り迎えとお弁当はサボれるなら
サボりたい気がしますグラサン
でも延長保育使うならここかな...


B園は毎月の費用が高いガーン
サボりたいけどこれだけ費用上乗せって...
と罪悪感と戦っております(笑)
あと印象悪い先生がどうも忘れられないショボーン


C園は個人的には好みラブ
ただ夫はのびのび派で、好みじゃないかも。
(姑が教育ママだったからその反動かガーン)
革靴とか初期費用高すぎる!
あと親が呼び出されるのは億劫かも(笑)



あとは
9月の運動会やバザーを各園に見に行くのと
残るB園の説明会で決めないとガーンガーンガーン
10月には出願・面接....



みなさんはどうやって
幼稚園決められたのでしょうか?
またアメブロ徘徊してみますウインク