平日仕事後に乗るバイク | バイクと自転車と本と

平日仕事後に乗るバイク

この時期の日没時刻は19時を過ぎる。

 

フレックス退社したとき、大体はトレーニングしようとロードバイクに乗るけど、

今日はストリートファイターV4で近所の峠へ。

 

 

この数か月、

オンロードバイクに乗るのが楽しい。

 

先週末はモトクロスへ行かずに、土曜にH2SX、日曜はストリートファイターV4に乗ってた。

ツーリングへ行くわけではなく、

近場の峠をつないで半日だけ乗る。

あとの半日で、モトクロスさぼった代わりに、ロードなどのトレーニングはやっておく。

 

これで結構満足。

 

 

公道で速さがどうこうというのは本当にリスクがあることだけど、

今の自分とストリートファイターV4の組み合わせが過去一で乗れてる感がある。

 

2速で走る峠が本当に楽しい。

今年買ったH2SXで、ZX10Rから3年ぶりくらいに直4に乗って再確認したけど、

このV4エンジン以上に面白いエンジンはないと確信した。

エンジンが良すぎて、今年で5年になるバイクだけど、色褪せない。

 

平日の夕方の峠は誰もいない。

頂上から下まで一台もすれ違わないくらい。

 

そこで2往復してから、帰りにコンビニコーヒーで一服すると、

仕事でイライラしていたとしても、かなり精神がリセットされる。

 

この手軽な息抜き感が平日バイクの良さ。

金曜やるんじゃなくて、水曜とか木曜でいい。

 

明日もまた仕事で嫌だな、という気持ちに不思議とならない。

また明日頑張ろう、っていうほどポジティブになるわけじゃないけど、

月曜から徐々にマイナスに触れてたテンションが正常値に戻るイメージ。

根拠ないけど、

夜、よく眠れそう。

 


そろそろモタードの698 monoが出るので、

KTMの250EXCを売って買ってしまおうか悩むところ。

 

短距離短時間でのバイクの付き合い方としてストリートファイターV4は最高だと思ってて、

698がこれ以上だったら凄いなと。

 

一方でカワサキの2025モトクロッサーが発表。

2025モデルのKX250は完璧なフルモデルチェンジといっていい刷新ぶり。

これは2023KXから買い替え予定なので、モタードはちょっと無理する必要がある。

 

698はあのシングルエンジンが気持ちよく速いかどうか。

ライバルであるKTMの690SMCRと比較する動画がちょいちょい出てきたけど、

なんか性能的には負けてそうな印象なところもあって、迷うバイク。