乗り換え検討時に考えること | バイクと自転車と本と

乗り換え検討時に考えること

ホンダドリームにムルティストラーダV4Sの下取り価格と新型CBR1000RRRの参考見積もりをお願いした。

 

ここでDUCATIディーラーより下取りが安ければ、

やっぱりDUCATIはDUCATIで乗り継いだ方がいいな、と思えたんだけど、

下取り価格は同じだった。

 

普通の業者オークションにマージン確保して出すから、DUCATIを買い取るのは得意じゃない、

と前置きされたのに、

正規ディーラーと同じ価格ってどうなの、160万円。

余計迷う事態に。

 

 

新型CBRはもともと1月下旬にはホンダドリームに価格などが開示され注文受付の状態になることが予定されていたらしいが、

計画は遅れており、2月中旬から下旬になるという。

 

そのドリームではプレ予約みたいなことは対応していないので、

そのときに改めて早いもの順で受注するらしい。

 

各種レースへの登録対応の都合上、

バイクの発売はレーサー仕様が年度内に優先されるらしく、

公道仕様のCBR配車は初夏くらいになるんじゃないかという見通しだった。

納車時期はそれぐらいでもいい。

 

パニガーレV2ベイリス(オプション追加多数)と新型CBRの乗り出しはどちらも300万強くらいだろう。

下取りは160万円とのことで追加金は150万くらいになりそう。

 

 

 

ここでいつも考える。多分誰しも考えると思うんだけど、

新しいバイクの楽しさ - 売却するバイクの楽しさ ≧ 追い金(今回は150万円)

が成立しないと、乗り換えには至らないということ。

 

150万円という費用を考えるとき、

ふとモトクロッサー買い増ししてもお釣りがくるな、と思い浮かんだ。

去年初めてエンデューロレーサーの250EXCを買って、

バイクが違えば楽しみ方も違うし、意外とモトクロスにも気づきがあって良いと思った。

前から興味がある350ccのSX-Fを買ってもお釣りがくる。

 

この場合、金銭負担的には乗り換えではなく買い増しでいいので、

今持ってる遊び方を一切手放さずに、新たにバイクを追加して楽しめる。

マイナスがなくて、プラスだけ。

 

こういう風に、乗り換えに必要な金額を考えたとき、

そこまでする価値があるか?と冷静になってしまう。

そのお金で例えば年数的に買い替え時になりつつあるロードバイク(自転車)を新調したっていい。

 

 

若い頃は乗り換え対象は初めてのバイクジャンルなことが多く、こういう迷い方はほとんどなかった。

今はある程度経験があるので、

CBRもパニガーレも、何となく想像が出来てしまうところがある。

 

 

350面白そうだなぁ。

例え思ったように扱えなかったとしても基準となるKX250を確保していれば、

純粋に楽しめればいいと気楽に構えていられる。

KXとの乗り換えだと失敗できないからとてもじゃないけど出来ない。

 

 

何にお金を使うかを考えているときは楽しさもあるけど、

一方でこれをやり過ぎると、さらに冷静になって、いや何も要らんだろ、となることがある。

クルマの場合、だいたいこうなって、7年ロードスターを買い替えずに乗り続けてる。

それもありか。