馬力のあるクルマは楽しいのか
先週は、
一気に大型二輪まで取得して、初バイクがヤマハR6となった同僚と初ツーリングしてきた。
青と赤の対比がすごくキレイ。
あと、ストリートファイターV4はやっぱり良い。思う通りに動いてくれる。
2速ウイリーがほんと気持ちいい。
それは多分エンジンが高回転まで伸びるからで、1万rpmでレッドのムルティストラーダV4にはない解放感がある。
バイクの話ではなくてクルマ。
あの日、
帰りのコンビニで見たBMWの大きなスポーツSUVを見て、カッコいいなぁと思ったのがきっかけでクルマに興味が湧いてる。
詳しくないので車種は分からなかったが、
いま見るとX4MとかX6Mとか、Xシリーズの番号が上の方の高級モデルっぽかった。
ああいうデカくてハイパワーなSUVは、ゆったり乗ってるだけで面白そうだと思った。
大きくて力のある船に乗ってるような気持ちよさというか。
車幅とフロントの押し出しが凄くて、迫力があった。
そっから、3回目の車検を終えたばかりのロードスターの乗り換えについて考えてる。
ただ調べ出すと、やっぱりSUVではなく2シーター、クーペ、オープンカーを見てしまう。
バイクの世界でもDUCATIやKTMなどの外車はリセールが悪いが、
クルマの世界もそうらしく、
特にBMWはかなり中古が安い。
純エンジン車に乗れるうちに、
いつかはポルシェのケイマン、と思いつつ一向に買うところまでいかないのは、
新車は当然として、中古も普通に高いから。
外車といえどポルシェは例外で、価値を保つようだ。
一方でBMW、
今まで中古価格を調べたことがなかったけど、
調べ出すと意外に安くて、新車にこだわる必要ないなと思った。
まずはオープンカーのZ4。
2000cc4気筒ターボと3000cc6気筒ターボがあって、
4気筒なら400万円台、6気筒は600万円台という感じ。
もう一台はM2、もしくはM2コンペティション。
これも500万円~700万円くらい。
エンジンは3000cc6気筒ターボ。
どちらも年式は5年落ちくらいの2018年前後で調べていてその価格。
ケイマンだとだいたいが600万円~って感じで、
しかも6気筒ではなく4気筒ターボでその値段なので高価だ。
BMWの場合は6気筒ターボも500万くらいから可能性が出てくる。
屋根が開くかどうか、ここをまず決めないと先へいけない。
今日の夜、久しぶりに写真の石榑峠にドライブへ行ってみた。
前走車に一度もひっ掛からずに、2速と3速で回して走るのが凄く楽しかった。
こんなに回して走るのは本当に久しぶり。
癒しのクルマだと思ってけど、普通にエキサイティング。
特に下りは驚くほど速い。
ストリートファイターV4の自分を想像して、付いていけるんじゃないかとすら思える。
実際は、下りといえど加速であっという間に離されると思うけど、
一方でとにかくロードスターは軽くてコーナリングがイージーかつ速い。
こんなに簡単に曲がっていいのかってくらい、ぐいぐい曲がっていく。
そしてオープンで回すとさらに面白くなる。吹き込む風で、スピード感が増す感じ。
気温1~2℃の中、ヒーターMAXにしてると汗ばむくらい。
上のBMWは400馬力くらいあるハイパワー車だ。
峠を走っていて楽しいのは、果たしてどっちなのだろう。
パワーの話をすれば、
208馬力のストリートファイターV4で、開けられなくて持て余すという感覚はない。
実際はサーキットみたいに開けられないとしても、乗っていて我慢している感覚はないのだ。
それと同じように、
ハイパワーな4輪もそれはそれで面白さはあるのだろうか。
人生で一回くらいは、という便利な自分を納得させるワードを使っていいなら、
ああいうパワーのあるクルマを所有してみたい。
この冬で決めなければ、
またバイクの方に興味が移ってしまうんだろう。
クルマは50歳超えてからでも遅くはないと思いつつ、
ロードスターに7年乗ってるので、そろそろ次へいけないか考えてる。