エンデューロバイクの用途 | バイクと自転車と本と

エンデューロバイクの用途

久しぶりに250EXCでいなべ。

 

2スト250の太い低速トルクでフロントがモリっと上がる感覚が面白い。

バイク自体はバネが柔らかくて、乗り心地がKX250比でホントに良い。

扱いやすいエンジンと合わさって、乗ってて楽しい。

 

ただ、

ハンドル回りもタンク回りもKXより一回り大きくて、

長時間走るにはメリットだけど、モトクロスコースを全力で走ろうとすると自分の体に合ってない感もすごい。

 

公道は最初に2回乗っただけで、あとはもうコースでしか使っていない。

EXCを買って失敗だったのはこの点で、公道走行は自分には不要だったということ。

任意保険や登録費用やら、無駄な費用だった。

 

林道を走ってもあまり面白味はないし、

ハードなところを求めてグレーゾーンの私有林に突っ込んでいく遊びもしないと思う。

 

いなべはモトクロスコース以外も広大で、

モトクロッサーとは違う乗り味でエンデューロバイクに乗る事は楽しいので、買って良かったとは思ってる。

 

ただ、次買うなら公道登録できなくていいモデルにしたい。

もし2年後くらいに乗り換えるなら、

こっちの公道登録はできない300EXCハードエンデューロモデルにしたい。

公道走れないのに、無駄にヘッドライトとテールランプは付いている謎仕様。

165万円と高いけど、

ファンやガード類と登録諸費用で自分の250EXCも150万円したのでそれほど変わりない。

 

 

エンデューロバイクは乗り味が優しいので、

モトクロッサーのように本気で限界を試さず、ちょうど良い具合の領域で楽しめるのがいい。

見た目もカッコよくて、大事に乗りたくなる。

自分のEXCはまだ一回も転んでなくて、バイクはキレイ。

 

それぐらいのほどほどの走り方にだんだん移行していくのはありだと思う。