半覚醒 | バイクと自転車と本と

半覚醒

今週は土日ピンポイント雨予報で、
明日の金曜が気温高めで快晴、
などという天気の神様の毎週末に渡る嫌がらせにも、自分はもうイライラしないことにする。


ちょっと気持ち良いと思うこと書く。自分の中で。

まず風邪で寝てる時。
この冬自分は風邪を引いていないような気がするけど、
一人暮らしでも、風邪ってのはそこまで嫌いじゃない。

風邪薬を飲んで頭がぼーっとした状態で
会社休んで昼間っから布団の中で寝てると、ずっと寝続けていると、
夢を見飽きてしまって、
そこに風邪の症状も影響して、夢と現実の間にいるような妙な浮遊感を味わうことがある。

あの状態が好き。

同じような状態は、運が良ければ健康の時もある。

夜、
今日は疲れてるし早めに寝ようか、などといつもと違う時間に寝たりすると、
深夜にむーっと目が覚めてしまうことがある。
無意識にコンポをON。
その時になんか宇宙的なテクノとか、喜多朗みたいなニューエイジの曲をかけると、
寝ぼけて理性の薄れた頭に異様なほどすっと音が入ってきて、
よく分からんけど幻想状態に突入する。

特に、ヘッドホンしたまま寝てしまって(その間音楽はリピートで流れ続けて)、
ふと寝ぼけて目が覚めかけた瞬間が凄い。
バイクとかで身体はバッキバキの筋肉痛なら尚良い。
後で、夢だったかなぁと思うぐらいの覚醒状態が丁度良い。


まぁ、
どれも狙って出来ることじゃないからレアなんだけど。

今夜はないかね。