リンクメンテ
趣味が外メインの人は、ここ最近の天気には心底苛立ってないすか。西日本の人で。
終わってる、雨の周期が。
特にモトクロスの場合は
前日までの雨量にも影響されるから、当日だけ晴れても寧ろ重たい土のマディなんてこともあるわけで、
最近はほんと参ってる。
そんな感じで"終わってる路面″を走ることが多かったので、
今日はリンクのグリスアップをやった。
自分はバイクいぢりが特別好きというわけではないが、
このグリスをぬっちゃぬっちゃと塗りたくる作業は、面白い。
使用グリスはウレアグリスでにおいも悪くないし、
これでもかと充填したら、何とも言えない満足感。
その後、サスペンションのセッティングを改めて見直した。
今は、
前後とも一段階ソフトを入れてる。
F:9.1N/mm
R:51N/mm
実はこれは2011KXのスプリングと同じバネ定数。
2012年式は標準でハード方向に変更したということ。
で、セッティングは、
F:プリロ 最弱から9戻し
圧 最硬から21戻し
伸び 最硬から15戻し
R:圧低 最硬から17戻し
圧高 最硬から2.5回転戻し
伸び 最硬から22戻し
ということで、
ほとんど限界付近まで前後とも緩めている。
しかし!
それでも動きが硬いのは何でですかカワサキさん。
フロントはまぁいいです。
が、リアはおかしい。
バイクを立てて、リアシートを腕で押したときの挙動、ほんっと沈まない。
不安になるぐらい、動かない。
ステップを踏んだ時の挙動も、重い…。
11'YZの時は、これで良い感じで初期の動きを体感できたんだけど、(スプリングはノーマル)
KXはこの状態で走ったら疲れるんじゃないの?と心配するほど動かない。
まぁ、実際疲れるんですけど。
路面が良い状態だと、攻めていけるけど、
荒れた路面は、(俺の技術のせいもあるけど)消耗が早い。
ほんとに何でなんだろう。
スプリングレート自体はCRFやYZよりも低い状態なのに。
ほんとマジで何で?
もう頑張ってレベル上げして、このバイクに合うように乗り手を変えていくことにします。
乗り始めて9ヶ月も経つけど、
足回りが優しくないことに対しては、受け入れていこう
硬さをプラスに取れるように。
終わってる、雨の周期が。
特にモトクロスの場合は
前日までの雨量にも影響されるから、当日だけ晴れても寧ろ重たい土のマディなんてこともあるわけで、
最近はほんと参ってる。
そんな感じで"終わってる路面″を走ることが多かったので、
今日はリンクのグリスアップをやった。
自分はバイクいぢりが特別好きというわけではないが、
このグリスをぬっちゃぬっちゃと塗りたくる作業は、面白い。
使用グリスはウレアグリスでにおいも悪くないし、
これでもかと充填したら、何とも言えない満足感。
その後、サスペンションのセッティングを改めて見直した。
今は、
前後とも一段階ソフトを入れてる。
F:9.1N/mm
R:51N/mm
実はこれは2011KXのスプリングと同じバネ定数。
2012年式は標準でハード方向に変更したということ。
で、セッティングは、
F:プリロ 最弱から9戻し
圧 最硬から21戻し
伸び 最硬から15戻し
R:圧低 最硬から17戻し
圧高 最硬から2.5回転戻し
伸び 最硬から22戻し
ということで、
ほとんど限界付近まで前後とも緩めている。
しかし!
それでも動きが硬いのは何でですかカワサキさん。
フロントはまぁいいです。
が、リアはおかしい。
バイクを立てて、リアシートを腕で押したときの挙動、ほんっと沈まない。
不安になるぐらい、動かない。
ステップを踏んだ時の挙動も、重い…。
11'YZの時は、これで良い感じで初期の動きを体感できたんだけど、(スプリングはノーマル)
KXはこの状態で走ったら疲れるんじゃないの?と心配するほど動かない。
まぁ、実際疲れるんですけど。
路面が良い状態だと、攻めていけるけど、
荒れた路面は、(俺の技術のせいもあるけど)消耗が早い。
ほんとに何でなんだろう。
スプリングレート自体はCRFやYZよりも低い状態なのに。
ほんとマジで何で?
もう頑張ってレベル上げして、このバイクに合うように乗り手を変えていくことにします。
乗り始めて9ヶ月も経つけど、
足回りが優しくないことに対しては、受け入れていこう
硬さをプラスに取れるように。