走るためだけの道具を持つこと | バイクと自転車と本と

走るためだけの道具を持つこと

週末は荒れた路面のモトクロスを走ってきた。

足回りを変えてから荒れた路面は初。
印象としては、
もう自分のライディングが足りないからと考えていいと思った。

バイクがどうこうというより、ライディング。

やっと、こういう風に思えるようなった。
問題が自分の技術なら、反復や試行錯誤が練習になる。

$バイクと自転車と本と
この日は水溜りがたくさんでバイクがドロドロ。
それを洗車して、夕日が当たっているところ。
この角度からのモトクロッサーが一番好き。

KXがどうこう、ではなくて、
モトクロッサーはすべてのバイクの中で一番ムダがなくて、綺麗だと感じる。
走るためだけの機能しかない、純粋なバイク。
走ることしか、能がないバイク。


学生の頃を思うと、
レーサーを所有してる、ってだけで社会人やってる価値があるなと思う。
トレールでは絶対に出せない性能。

数十mも飛んだり、着地したり、凸凹を駆け抜けたり。
普通の一般のサラリーマンがこんな遊びをしてもいいんだ、ってぐらい贅沢に感じる。

毎週、バイクをクルマにしまって家へ帰ってるときに思う。
なんだかよく分からないけど、
俺は今の仕事をして、
別に直接商売をして金を稼いでいるわけでもなく、
最終顧客に会ったことなど一度もないまま、
こうやって走るだけしか存在意義のないバイクなのに
わざわざクルマに積んで移動するという一般の人には理解できないムダさ加減。を満喫できる喜び。
なんでこんなことしていいのか、何に誰に許されてるのか不思議。



まぁ、
今日は各社で第3四半期の発表があった。

ほんっとに、日本企業は今苦しいね。
うちの会社も下方修正した。
円が1円で何十億も営業利益が飛ぶのに、最近は76円台。
トヨタは1円で300億以上って半端じゃない。
クルマに電機系、輸出企業にとって痛い状況が終わらない。

貿易赤字に増税に、
モトクロスを毎週出来ているだけで、ほんとにありがたいと思います。

KXも乗れるようになったし、
今年は新車はひかえようかと考え中。