KXの足回り | バイクと自転車と本と

KXの足回り

まぁ12KXに乗り換えて半年ちょっと経ったけど、
乗れてるな、って思える時はたまにあるけど、総じて良くない。
YZのころより遅くなってる。

最大の原因は、サス。
以降は半分以上愚痴です。そこを了承して下さい。カワサキの悪口ではありません。
緑は好きな色。




サービスマニュアルには体重65kgで平均レベルのライダーでセッティングされているとある。
どっちも間違いだと思う。
体重65kgで適正サグは絶対に出ない。
特にフロントはまず間違いなく出ない。プリロード全抜きでも出るかどうか。

ちょっと負のスパイラルになったので経緯をメモしておく。

リアのサグは90mm出した。
その状態でフロントは35mmほどに、プリロを抜いて調整した。
まだ7クリックくらい緩める余地はあったけど、これ以上抜くと動きすぎてフロントが不安定に感じた。
だけどここは間違いだった。
やっぱり、前後とも基本的にスプリングが硬い状態でリア下がりの姿勢ってのは、
ほんっとに曲がらないバイクになる。
直進安定性や、ジャンプミスのリカバリーでは結構なメリットが出る。
でも曲がりません。

メインで走るコースはジャンプメインでコーナーはほとんどがバンク付きで、
それほどフロントの旋回性は気にならなかったけど、
例えば低速ターンで倒しこむコーナーや、曲がりながらすぐにジャンプ(早く向き変えして加速に移りたい)するコーナーなどは、
もう泣きたくなるぐらい走り難い。

対策として、
結局スプリングは1段階前後とも弱めた。
こっからのセッティングをどうするかが難しいところ。
まず、
フロントは標準プリロとダンパーでは、体重63kgの人が乗っても35mm弱しか出てない。
要するに改善されてない。プリロ最弱にしても意味がない、変化がない。
で、
ダンパーの伸びを最弱、圧もほぼ最弱に近い状態にすることで、
40mmちょっと。
これ絶対におかしいでしょ。どうなってるのSFF。
だいたい何でダンパー調整で初期姿勢が5mmも変わるの?なんでプリロで変化しないの?

診て貰ってるのは全日本のマサミ選手のメカの人だから、俺が混乱しているわけではないと思う。
その方の感覚でも、
IAトップクラスの硬さがある。とのこと。
標準状態のセッティングではあまりに動きが渋くて難しいだろう。と。

だいたいね、
標準セッティングの状態で、ステップを荷重したときに前後の姿勢を保つのが前後バランスの適正を見る手段です、
とサービスマニュアルに書いてあるのに、
明らかにリアしか動かない。フロントの動きが悪すぎるのだ。
ライダーが乗ってもびくともしない。

まぁいいです。
サグの絶対量には最悪あまり拘らなくても、前後姿勢のバランスさえ取れれば。
その上で、ダンパーを自分にあったセッティングに出来れば走ってくれると思う。


そこで、そのメカの人が、
他社マシンのノーマルに近いセッティングが、
スプリング一段階ソフトで、
伸びは前後ともほぼ最弱、圧もかなり緩めた状態。

ライディングをしながらではなく、前後に押したりステップ荷重したりして出したセッティングだから、
実際走ってみないと何とも言えない。

だけど、
うまく走るようになってるかは微妙。
こんなに伸びを緩めて大丈夫なんかいな、って感じ。



まぁ、
足回りがうまく調整出来ない一番の原因は、
SFF、という新機構が原因のような気がする。
初期の動きはものすごく悪い。
おまけに、フォークオイルの少ないスプリングだけの右側は、オイルが少ないせいで内部のロッドに錆びが出てたらしい。
まだ買って半年なのに。
トップライダーの間でも、SFFで良い話はあまり聞かないという。



今までの話、
基本的に速い人には無縁な可能性がある。
ただ、普通の社会人が乗るバイクとしては、あまりにも極端なセッティングだと思う。

走るコースにも寄るだろうけど、
一瞬しか5速に入らないような、細かいギャップたくさんのハードパック低中速コースは特に難しいと思う。

俺はもう絶対にSFFのサスは選ばないし、多分カワサキはこれが最後だ。
上級者向け、
と言われるカワサキ車だけど、
2012は前年よりスプリングがさらに硬い=ダンパー機構自体もハードなはずなのでスプリングを弱めまくればいい、
という単純な解決方法はないと思う。ダンパー調整どうしていけばいいのか悩みどころ。
これは自分の選択ミスだった。

最初はヤマハを注文しようとしたんだけど、
初期ロットが終わったので次は4ヶ月後と言われた。だから緑へ。魔がさしたのだ。
まぁ大丈夫だろ、と舐めてたのだ。甘くなかった。
青にしとけば…と後悔はあるけど、
こうやってあーだこーだやるのも、趣味モトクロスとしてはマンネリ回避になるし、経験になる。というプラス思考も取り入れていく。


足回りが妥協できるレベルですら決まらなかったら、
13モデルが出るまで、、、、長いなぁ。


以上、KXに関する愚痴でした。
悪いとは言ってない。ただ、上級者向けだと断言したい。その一点だけは、サービスマニュアルの記載は嘘だと思う。
(このバイクで中級向けだったら、コース速い人だらけじゃねぇかと)