12'KX250Fに思うところ | バイクと自転車と本と

12'KX250Fに思うところ

あー、
久しぶりに味わってる。
挫折感。


何度も書いてあるように、
12KX250Fは足周りが非常に硬い。

フロント9.5N/mm(SFF)、リア53N/mm

数値だけ見ると、
以前乗ってた11YZの4.4N/mm、52N/mmとそこまで変わらないのに、
なんなんだろう。

フロントのサグはびっくりするぐらい出ません。
体重63kgの人が乗っても、30mmもない。
だから9.1N/mmのソフトに変えたんだけど(11KXの標準スプリング)、
なぜかサグは寧ろ減った。壊れてんの?
まぁフロントの動き自体は良くなったから、目をつむっているけど。

ただ、リヤは90mmで合わせた。
その影響か、いやそうとしか考えられないけど、コーナリング性能が悪い。
後ろ下がりのディメンション。
このまえ人のバイク乗らせて貰って分かった。
俺のバイク、曲がらねぇじゃん…!!と。


だから今日行ったコースでどうしても飛びきれずにリアをショートさせてしまうジャンプがあって、
俺のライディングが悪いんだと、何度も何度も集中練習するんだけど、
成功率は40%くらい。泣けた。

曲がりながら、低速でサスを使って、できればシッティングで飛ぶ系のジャンプなんだけど、
まず前述の理由できちんとバイクの向きを変えるのに時間が掛かる。
その上サスも硬いから、アクセルでサスが思うように縮まず反発力を使えない。

どうすりゃあいいの。

リアをソフト51N/mm入れてみるか(11の標準)。
でも、余計後ろ下がりにならないか。いやでもサグさえ同じにしとけばいいのか。
いやそもそもフロントおかしくない。いいのこのままで。
ぜんっぜん1Gで沈んでないよ。
バイク屋組み方間違えたの。SFFの欠陥なの。
もうわけわかんないよ。


ああああああ。

自分のライディングにも問題があるとはいえ、バイクが意図した動きしないのはストレス溜まる。


まぁ、
このジャンプ以外は、
セッティングで乗り始めた頃よりずっと扱えるようになったんだけど。
硬いのも乗れてる時は寧ろ軽快感あるし、
激ショートしたときも吹っ飛ばずに済む硬さと減衰のバランスは凄く良く出来てると思うところがあって、
YZだったら間違いなくリバウンドでクラッシュコースが、踏みとどまれた、というケースが何度かある。

だから全部が全部悪いというわけではない。

体重が70近い人や、全日本IBクラスの人にはすべてプラスに働く足回りだと思う。
だけど、
体重60以下や、
社会人から始めて地方選IBクラス、要するにジュニア上がりのトップ連中には絡めないけど、
ジャンプは飛べるしそこそこ走れるようになってきた、っていう人にはきつい事があるのではないか。と思う。

俺のKXのフォークが何か壊れてるっていう可能性もあるけど、
ほかの12KX乗りの人からも硬すぎるよね、という声は聞いてるし、
やっぱ、上級者向けマシンなのは間違いないです。

というのが、
半年乗ってきたKXの感想。


乗れてる時は凄い面白いんだけど、、、
改善できんかったら、来年はインジェクション期待のYZに戻る。