2011/10/05 | バイクと自転車と本と

2011/10/05

今 出張で新幹線にいる。

隣のおっさんの体臭がきつい。


新幹線はゆったり読書しながら過ごせるから好きだ。

しかしにおいがきつい。
加齢臭というよりは、この人の体臭なんだろう。


思えば体臭に悩まされることが多い。
課内の100kgオーバーの先輩は、
異常な発汗と、そこから発する体臭が半端じゃなくて、
同期や他の先輩から同情半分、からかい半分。


においは慣れるって言っても限度がある。

そして、
体臭ってかなりナイーブな問題だから、
冗談でも本人に指摘できなかったりするから始末が悪い。
ハゲはいじれても、
体臭でいじるのは、遊びの雰囲気ではなくなる。



だからこそ、当人はいつまでも気が付かない。
デオドラントなり何なり、
人より気を使う習慣があればまだマシになるはずだ。



ちらっと見れば、
それほどオッサンでもない。
指輪もしてる。
嫁さんはこれに毎日耐えてるのか、適応したのか、
それともにおいをきっかけに夫婦間は冷えきっているのか、
などと考えていると、
せっかくの新幹線移動が安らげない。

安らげないよ。