足回りセッティング奮闘メモ(1)
2週ぶりのモトクロス、このコースは3週ぶり。
台風の影響で路面は荒れてる状態。
やっと足回りの感覚に慣れてきたと思ったら、
ぜんっぜんダメだった、KX at チキン。
それなりに自分のテクと足のセッティングが決まってないと、
荒れた路面はどうにもならない。
リアを弾かれて、
フロントが暴れて。
自分のコントロール下にないバイクで、以前と同じように開けるのは必要以上に疲れるし、怖い思いもする。
セッティングをどうすればいいのか試行錯誤している状態で、
何をどうすればいいのか分からなくなってきた。
YZのときは、「たまたま」そもそものマシンの素性が自分と合っていた。
相性が良かった。
だから、セッティングで悩んだことはなかった。
あれだ、
モトクロスとサスセッティング、、、
むちゃくちゃムズイ!!!!!!!!
路面は千差万別に変わるし、コースによって土質そのものが違う。
ストレス溜まる、
これは第2次モトクロスで悩む日々が復活しかねない。
(1次はジャンプが飛べないで悩む日々)
サグ出しで、フロントリアともにプリロードは緩めている。
この状態で、
ガチガチのハード路面での凸凹に対応するための減衰特性はどうすればいいのか。
そもそもスプリングをソフトにしなければならないのか。
パーツリストを引っ張り出してみると、
YZのリアスプリングのバネレートは52N/mmmで、
フロントが4.4N/mmとある。
対してKXは、
リアが53N/mmで、
フロントが9.5N/mm。
フロントはスプリング一本だから、そもそも比較が出来ない。
単純にフロントを2で割っても、YZより大分フロントは硬い。果たしてどう対応するのか。
リアは1N/mmだけYZより硬い。
今回色々試してみた結果、
リアは標準から2クリック伸びを締めた状態で、まぁまぁリアが落ち着いてきた、ような気がする。
プリロードを緩めたセオリーから言うと、本来は伸びは弱めるのが正しいんだけど、、
フロントは分からない。
そもそもSFFって荒れたハード路面への適正どうなの?って感じてる。
ハード路面では、去年のダートクールの芹沢氏の評価も低かったし。
しかもワークスは普通に2本スプリング使ってる、って聞いたけど、
それはプロレベルの領域限定での話なのか。
どうにも、フロントの動きが悪く感じる。
KX買う直前は、微妙にマンネリ感を感じてたモトクロスだけど、
問題が山積みで、これはこれで、面白いのかもしれない。
ここを解決できたら、ワンステップ前へ進む気がする。
明日は久しぶりにデュークでプチツーリングに行く。
デュークも足が激硬セッティングがデフォなので、
ソフト入れようか迷ったけど、
あのカッチリした乗り味も個性で、
公道で乗る分には欠点の範疇でもない、と考えると、現状でいい。
競技じゃないし、
そこらへんはバイクの性格を感じながら、楽しめればOK
スーパーデュークRはSSよりも硬派なのが味。
台風の影響で路面は荒れてる状態。
やっと足回りの感覚に慣れてきたと思ったら、
ぜんっぜんダメだった、KX at チキン。
それなりに自分のテクと足のセッティングが決まってないと、
荒れた路面はどうにもならない。
リアを弾かれて、
フロントが暴れて。
自分のコントロール下にないバイクで、以前と同じように開けるのは必要以上に疲れるし、怖い思いもする。
セッティングをどうすればいいのか試行錯誤している状態で、
何をどうすればいいのか分からなくなってきた。
YZのときは、「たまたま」そもそものマシンの素性が自分と合っていた。
相性が良かった。
だから、セッティングで悩んだことはなかった。
あれだ、
モトクロスとサスセッティング、、、
むちゃくちゃムズイ!!!!!!!!
路面は千差万別に変わるし、コースによって土質そのものが違う。
ストレス溜まる、
これは第2次モトクロスで悩む日々が復活しかねない。
(1次はジャンプが飛べないで悩む日々)
サグ出しで、フロントリアともにプリロードは緩めている。
この状態で、
ガチガチのハード路面での凸凹に対応するための減衰特性はどうすればいいのか。
そもそもスプリングをソフトにしなければならないのか。
パーツリストを引っ張り出してみると、
YZのリアスプリングのバネレートは52N/mmmで、
フロントが4.4N/mmとある。
対してKXは、
リアが53N/mmで、
フロントが9.5N/mm。
フロントはスプリング一本だから、そもそも比較が出来ない。
単純にフロントを2で割っても、YZより大分フロントは硬い。果たしてどう対応するのか。
リアは1N/mmだけYZより硬い。
今回色々試してみた結果、
リアは標準から2クリック伸びを締めた状態で、まぁまぁリアが落ち着いてきた、ような気がする。
プリロードを緩めたセオリーから言うと、本来は伸びは弱めるのが正しいんだけど、、
フロントは分からない。
そもそもSFFって荒れたハード路面への適正どうなの?って感じてる。
ハード路面では、去年のダートクールの芹沢氏の評価も低かったし。
しかもワークスは普通に2本スプリング使ってる、って聞いたけど、
それはプロレベルの領域限定での話なのか。
どうにも、フロントの動きが悪く感じる。
KX買う直前は、微妙にマンネリ感を感じてたモトクロスだけど、
問題が山積みで、これはこれで、面白いのかもしれない。
ここを解決できたら、ワンステップ前へ進む気がする。
明日は久しぶりにデュークでプチツーリングに行く。
デュークも足が激硬セッティングがデフォなので、
ソフト入れようか迷ったけど、
あのカッチリした乗り味も個性で、
公道で乗る分には欠点の範疇でもない、と考えると、現状でいい。
競技じゃないし、
そこらへんはバイクの性格を感じながら、楽しめればOK
スーパーデュークRはSSよりも硬派なのが味。