暑さとコース
今日は久しぶりにチキンへ行った。
ここ1ヶ月はBRTなど中部コースへ行っていたので久しぶり。
で、思った。
モトクロスのしんどさはジャンプの着地がけっこう割合高いなと。
ジャンプの少ないイナベだと結構長時間走れる。
BRTは疲れるんだけど、定期的なメンテ故に基本的に路面がキレイ。
で、チキン。
路面の慣らしはたま~にしかないので、
ブレーキングギャップなどは上記のコースより荒い。
パワーが掛かるジャンプの加速レーンも凸凹。
あとはジャンプの数が多い。
ジャンプは休める場所ではあるけど、
着地はしんどい。
特に本気で走っているときって、
ジャンプ後はフル加速をする。
モトクロス始めた頃は、ドッスン、一拍サス縮み伸び、それから加速、だったのが、
今は、ドッスン直後ガー!って感じで、あれがけっこう疲れる。
しかもこれをやらないと、結構差が出る。
収支はマイナスのはず。ジャンプは休める場所、は勘違いだ。
同じルートで、ジャンプのあるなし、
例えジャンプなしで、そこが多少デコボコしていたとしても、そっちのがマシのはず。
当たり前。
ジャンプは休める場所=空中では力を抜こう、というだけのことだ。
とは言え、
やっぱりジャンプがあるコースは楽しい。
パドックに屋根もあるし、チキンはやっぱり良いなぁ。
で、今日の反省点。
暑さで10分ちょっとしか集中できない。
もっと熱くなれよ!って修造に励ましてもらいたい。
こうして、
夜になって、なんか疲れた体で、左手のマメとか見てると、
走ってる時の余韻が少し蘇ってきて、
そうすると、
なんでもっと本気で走らなかったんだろう。
なんでそこでアクセル開けるのを渋ったんだろう。って後悔の気持ちが。
まぁ、涼しい部屋だからこそ、そんな風に思えるだけなんだろうけど。
特にフープス。
あまりに暑くて疲れるから、なんか「フープスを制する」って気持ちが弱くて、
アクセルは開かないわ、バタバタと振られるわ、、、
なんのために自転車で有酸素トレーニングしてんだ、って感じ。
やっぱり普段会社で冷房効いた部屋にいるとダメかね。
もうちょっと気持ち入れないと、
暑さに勝てない。
今日はもしかしたらYZでの最後の走行になるかもしれない。
車体が扱い易いから、
ジャンプでリアを流してみよう、って気になったのはYZに乗り換えたからかなと思ってるから、
次にKXに乗ってどんな風に感じるのか、楽しみであり、不安でもあり。
ここ1ヶ月はBRTなど中部コースへ行っていたので久しぶり。
で、思った。
モトクロスのしんどさはジャンプの着地がけっこう割合高いなと。
ジャンプの少ないイナベだと結構長時間走れる。
BRTは疲れるんだけど、定期的なメンテ故に基本的に路面がキレイ。
で、チキン。
路面の慣らしはたま~にしかないので、
ブレーキングギャップなどは上記のコースより荒い。
パワーが掛かるジャンプの加速レーンも凸凹。
あとはジャンプの数が多い。
ジャンプは休める場所ではあるけど、
着地はしんどい。
特に本気で走っているときって、
ジャンプ後はフル加速をする。
モトクロス始めた頃は、ドッスン、一拍サス縮み伸び、それから加速、だったのが、
今は、ドッスン直後ガー!って感じで、あれがけっこう疲れる。
しかもこれをやらないと、結構差が出る。
収支はマイナスのはず。ジャンプは休める場所、は勘違いだ。
同じルートで、ジャンプのあるなし、
例えジャンプなしで、そこが多少デコボコしていたとしても、そっちのがマシのはず。
当たり前。
ジャンプは休める場所=空中では力を抜こう、というだけのことだ。
とは言え、
やっぱりジャンプがあるコースは楽しい。
パドックに屋根もあるし、チキンはやっぱり良いなぁ。
で、今日の反省点。
暑さで10分ちょっとしか集中できない。
もっと熱くなれよ!って修造に励ましてもらいたい。
こうして、
夜になって、なんか疲れた体で、左手のマメとか見てると、
走ってる時の余韻が少し蘇ってきて、
そうすると、
なんでもっと本気で走らなかったんだろう。
なんでそこでアクセル開けるのを渋ったんだろう。って後悔の気持ちが。
まぁ、涼しい部屋だからこそ、そんな風に思えるだけなんだろうけど。
特にフープス。
あまりに暑くて疲れるから、なんか「フープスを制する」って気持ちが弱くて、
アクセルは開かないわ、バタバタと振られるわ、、、
なんのために自転車で有酸素トレーニングしてんだ、って感じ。
やっぱり普段会社で冷房効いた部屋にいるとダメかね。
もうちょっと気持ち入れないと、
暑さに勝てない。
今日はもしかしたらYZでの最後の走行になるかもしれない。
車体が扱い易いから、
ジャンプでリアを流してみよう、って気になったのはYZに乗り換えたからかなと思ってるから、
次にKXに乗ってどんな風に感じるのか、楽しみであり、不安でもあり。