夏×Motocross!! at BRT | バイクと自転車と本と

夏×Motocross!! at BRT

夏のモトクロス、ってのはあらゆるスポーツの中でもかなり上位に暑いのではないだろうか。
自分は高校の頃、日陰の全くない川を漕ぐ漕艇部だったけど、あれより全然暑い。
ロードバイクなんて、常に走行風が薄着の体に当るから、見た目ほど暑くない(というか暑くない部類のスポーツ)。
対抗馬としては、空調のない体育館でやる剣道とか。
同じバイクで、灼熱のサーキットに革ツナギも相当暑いかもしれない。

とにかく、
とことん、暑かった。
真夏とはいえ、装備が真冬と同じ。プロテクションを考えるとしょうがない。

まぁ20分も連続で走ったら、40分はぐで~っと溶けてた。



今日は、始めてのコースへ。
三重県榊原にあるBRTっていうところ。
朝9時を過ぎても、自分ら二人しかおらず、結局、10人足らずしか今日は走っていなかった。

たまたまか、地理的な面などで人気のないコースなのか。
ただ、
肝心のコースの内容については、
自分はメインコースのチキンが一番好きなんだけど、このコースはその次に好きになりそう。
凄く良いコースだと思った。


初めてのコースで気になるのはジャンプ。
ちゃんと飛べるかな。大丈夫かなと。
自分はモトクロスはじめてダブルでミスって以来、かなり強力なジャンプトラウマになってしまった。
メインコースでのジャンプは克服したけど、それはあくまでそのジャンプであって、
他のコースに行った時にトラウマが発症するのではないかと少々不安でもあった。
のが、1年前の時点。
今は、不安は30%くらいで、あとは期待。
ジャンプを目の前にして自分がどう感じるのかが楽しみ。

このコースで見た目怖いと思ったのは、下りのスキージャンプ(勝手に命名)。
なんせ下り途中にある踏み切りで、飛び出しまで着地点は全く見えない。
自分ら以外に走ってる人がまだいなくて、参考になる走りがない。

飛距離はそんなでもないし、
下りでパワーは不要なので、4速くらいでおそらくどんなバイクでも飛べる。
ただちょっと見た目が。っていうジャンプ。

アップが終わって、2回目の走行で何となく行って見よう、って感じで普通に飛んだ。
あの最初に飛ぶジャンプが良い。
適度な緊張感とか恐怖感が。
でも、根っこのところでは自信があるという感じ。
他のジャンプもとりあえずは問題なかった。

トラウマは克服してるようで一安心した。ほんとに。
技術的には飛べるのに、恐怖心で飛べない、ってパターンはモトクロスではあると思う。
コースで一つでも飛べないジャンプがあると、どうしても不完全燃焼になるし、
趣味として楽しむためにも、ジャンプは飛べた方がやはり楽しい。


今日は初日ということで、コースに慣れることに専念したつもりが、
単純に暑さとの戦いになってしまった。
これからも定期的に走りたいコースだと思った。
なんで人がこんなにいないのか不思議なくらい、しっかりしたコース。



良い点をまとめると、
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
・ジャンプ、コーナー、フープスのバランスが良い
同じ中部で毎週沢山人が練習して繁盛してるイナベですが、
やっぱりジャンプが少なすぎるのと、フープスがないのは寂しい。
モトクロスにはジャンプとフープスがないと。
自分は下りのスキージャンプからの流れがスピード感あって好き。
フープスも、割と加速させてから進入させる珍しいレイアウトで面白い。

・路面がミドル~ハードで、グリップが良い
もともとの土質もあるんでしょうが、石などがほんとに少なくて、グリップは良くタイヤにも優しい。

・上記路面を支える頻繁なメンテ
管理人さんのコースメンテへの愛は素晴らしいと思った。
頻繁に適度な水撒き、さらにその路面をさっと耕してくれるので、単なる水浸しにはならない配慮がある。
10人程度の台数でも、これだけしっかりとコース管理を継続してやってくれるのは本当にありがたい。

・帰りに寄れる榊原温泉
ツーリングでデュークでも何度か行ってるんだけど、安くてぬるぬるしてて気持ち良い。
練習帰りに寄れるのは、夏はさっぱり、冬は暖か。
けっこうポイント高し。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

夏のモトクロスは、何もかも出し切れる感覚が楽しい。

バイク動画で一番好きな動画。
タイヤ2個で乗り物を創ろうと発想した最初の奴はほんと凄い。