セーブして終了
今日は久しぶりにいつものチキンへ。
やっぱりこのコース好きだ。
モトクロスはフープスとジャンプがあってこそ。
このコースはこの二つがしっかり練習できる。
今日は色々と掴めた感触が残る一日だった。
フープスは、
・進入でステップに置いてる足の位置確認。母子球より前辺りを意識。
・最初のアクセルはしっかり開けて加速のきっかけをつくる。
・フロントとコブの当るタイミングと高さを常に意識。
特に足の位置と、フロントの高さはけっこう大事だと分かった。
理想は全てのコブでフロント、リアともに頂点をかすめれば良いけど、
最悪、フロントさえしっかり頂点を狙えていれば、後はアクセル開度とリアのホールドに神経を注いでいれば、
そのうちペースが上がると予想。
あとは、
最近はジャンプで捻るのを意識してる。
写真は3速シッティングジャンプ。
座りながらの方が捻り易い。
リアを流す動作は、
雑誌で見てるときは、どうやって戻しているのか、なぜ戻るのかが分からなかったけど、
基本的に体の重心がステム付近にあって、前下がり気味の姿勢であれば、
自分の重心移動の動作がバイクの姿勢に反映出来る。
リアが流れて“しまった”時と自分で流した時の違いは、そこかなぁと考えてる。
初心者の頃のジャンプは、大抵が後ろ寄りに重心があるから、あまりコントロール出来ない。
今日は走っていて楽しかった。
午前はダメダメだったフープスも感覚が掴めて来たので、
終わるのが惜しいと思った。
いつも思うんだけど、
ゲームみたいに、「セーブして終わる」ってのが出来ればいいなぁと。
今掴んだこの感覚を、そっくりそのまま保存して、
次の練習もこの状態からスタートしたい。
実際は、1週間も時間が経つと、
体に刻み込まれる前の感覚は微妙に忘れたりする。
特に今度の日曜はイナベ予定なので(フープスがなくジャンプが少ないコース)、
今日はバイクを洗車しながら、何とか今持ってる感覚を忘れないようにと考えてた。
ただ、
そんな風に練習を終われる日ってのはやっぱり少ないので、
今日は良い日だった。
転倒も1回もしなかった。
連休最後のモトクロスは楽しい気分で過ごせました。
やっぱりこのコース好きだ。
モトクロスはフープスとジャンプがあってこそ。
このコースはこの二つがしっかり練習できる。
今日は色々と掴めた感触が残る一日だった。
フープスは、
・進入でステップに置いてる足の位置確認。母子球より前辺りを意識。
・最初のアクセルはしっかり開けて加速のきっかけをつくる。
・フロントとコブの当るタイミングと高さを常に意識。
特に足の位置と、フロントの高さはけっこう大事だと分かった。
理想は全てのコブでフロント、リアともに頂点をかすめれば良いけど、
最悪、フロントさえしっかり頂点を狙えていれば、後はアクセル開度とリアのホールドに神経を注いでいれば、
そのうちペースが上がると予想。
あとは、
最近はジャンプで捻るのを意識してる。
写真は3速シッティングジャンプ。
座りながらの方が捻り易い。
リアを流す動作は、
雑誌で見てるときは、どうやって戻しているのか、なぜ戻るのかが分からなかったけど、
基本的に体の重心がステム付近にあって、前下がり気味の姿勢であれば、
自分の重心移動の動作がバイクの姿勢に反映出来る。
リアが流れて“しまった”時と自分で流した時の違いは、そこかなぁと考えてる。
初心者の頃のジャンプは、大抵が後ろ寄りに重心があるから、あまりコントロール出来ない。
今日は走っていて楽しかった。
午前はダメダメだったフープスも感覚が掴めて来たので、
終わるのが惜しいと思った。
いつも思うんだけど、
ゲームみたいに、「セーブして終わる」ってのが出来ればいいなぁと。
今掴んだこの感覚を、そっくりそのまま保存して、
次の練習もこの状態からスタートしたい。
実際は、1週間も時間が経つと、
体に刻み込まれる前の感覚は微妙に忘れたりする。
特に今度の日曜はイナベ予定なので(フープスがなくジャンプが少ないコース)、
今日はバイクを洗車しながら、何とか今持ってる感覚を忘れないようにと考えてた。
ただ、
そんな風に練習を終われる日ってのはやっぱり少ないので、
今日は良い日だった。
転倒も1回もしなかった。
連休最後のモトクロスは楽しい気分で過ごせました。