梅雨入り後の散髪屋さん | Dew君との生活

梅雨入り後の散髪屋さん

梅雨に入って、ムシムシして来ました。

トボトボ歩きですが、行ける時にはロング散歩で、筋力衰えないようにがんばってます。がんばっていても、やはり後ろ足の衰えはじょじょに進んでいます。

同じ2009年生まれのお友達、亡くなったり、急に重い病気になったり、をよく聞くようになって来ました。いつ何が起こってもおかしくない年齢なんですね。

足が悪いことぐらい、どうって事ない、つらい病気と闘っているお友達がいるんだものね。

ヨタヨタだね、と、犬を連れていない人に言われ、ちょっと傷つきました。この前は、ヨチヨチだね、かわいいね、かわいいでしょ、と犬を連れていないオジイサンに言われ、うれしくなりました。

ほんの一文字の違いで、傷ついたり、うれしくなったり、私も言葉選び気をつけないとと、思いました。

もしゃもしゃもかわいいけれど、散髪して来ましたよ。

たまには、体全体の写真も。

ソファに飛び乗るのが大好きだったけど、もうできません。

ソファはふわふわしているので、お座りもちょっときつい。でも、がんばりました。

もうお髭は、ヨダレでべちょべちょだけれど、カッコよいよ。

お迎えに行くまで、ひやひやします。

何かなければいいけど、と。

最近は、ずっと立っているのが大変らしく、補助の方の保定が入ります。

もちろん料金上乗せ。

でも、やって頂けるだけ、幸せです。

そのうち、断られるかも知れないからね。

撮影会は、嫌がりません。

もう15年近くやっているものね。

彼の自信につながっているかも知れません。

 

1カ月に一回の、鍼灸・整体マッサージも続けています。

上の写真は、鍼灸の先生のお灸の時の写真です。

 

知ってました?

人の鍼灸師には、もちろん医師免許はいらないのですが、犬の鍼灸を行う人には、獣医さんの資格が必要なんだって。

だから、毎回、鍼灸の先生には、体のチェックや相談も出来て安心です。

 

朝起きたら、パパの簡単お灸。

寝る前は、ママのマッサージ。

劇的効果はないけれど、体調維持と、体を整える、衰えのスピードを遅くする、という意味では、絶対の効果があると信じてます。

先生や、他のワンちゃん達、飼い主さんとのお話しも、楽しみです。

おととし、もらった小さなブルーベリーの苗。

今年も実が出来て来ました。

毎日、一粒ずつ、Dukeがオヤツに食べます。

一粒ぐらいじゃ、目への効果はないだろうけど、それでもいいよね。

少し酸っぱいのに、喜んで食べます。

好き嫌いなし、何でも大好き、異常な食欲は健在です。