14回目のうちの子記念日 | Dew君との生活

14回目のうちの子記念日

今日1月9日は、Dukeがうちに来た日です。

もう14年たちました。

1歳の冬。

2歳の冬。

3歳の冬。

4歳の冬。

どの場面も、つい昨日の事のように思い出します。

いつも穏やかで、どんな犬にも優しくて、そして、何より、今まで、元気に育ってくれて本当にありがとう。

おとといは、久しぶりに近所の大きな公園に行きました。

落ち葉の山の中に、入ってカサコソ、カサコソ。ラッセル車みたいで、楽しそうでした。

 

くんくん、くんくん。

匂い嗅ぎに必死の後ろ姿がかわいかったです。

おとといは、歩くのも、とっても速くて、自分から、今度はこっち、次はあっちと、やる気満々で1時間半、園内を歩きました。

鍼灸、整体に行った次の日だから、調子良かったの?

それとも、久しぶりの公園で、うれしかったの?

帰った後は、みんなでお昼寝して、夕方、お風呂できれいにしました。

そして、夕ご飯。

早く欲しいのに、待たされているところ。

早食いで、むせるので、これを4杯、食べます。

 

Dukeのご飯の後、家族のご飯の時間です。

みんなのご飯の時、僕にも少し野菜でも下さいって言っているところ。

 

朝は、日向ぼっこししながら、朝寝もしていたっけ。

今日は、ロング散歩、ゆっくり2時間歩きました。

 

途中、柴犬さんと挨拶しました。

飼い主さんに、あら、珍しい、この子が犬に近づくなんて事ないのよ、と言われました。そのように言われる事がよくあります。いつも吠える犬もDukeには吠えません。

よほど、オーラがないのか、威厳がないのか、敵意がないと感じられるのか。

たまに、したたか吠えられる事がありますが、Dukeは知らん顔で、気にしないのです。平和主義者らしいです。

Dukeとはそういう子です。

 

結局、昨日も今日も、特別な事はしませんでした。

だって、こんな普通の日がDukeにとっても、私達にとっても、一番ですから。

 

あ、でも、ママ、昨日お出かけしてたね。

お肉の匂いぷんぷんさせて、帰って来たの、僕、知ってるよ。

 

やっぱり、気づかれてたね。

昨日は、40年来の友達と1年ぶりに会って、叙々苑行って、焼き肉食べて来たのです。Dukeの代わりに、お肉むしゃむしゃして来て、Dukeの話して、お祝いして来たんだよ、なんてね。何もお祝いしなくて、ごめんね。

 

でも、キミならきっと許してくれると思ってます。

これからも、ずっと一緒だよ。それでいいよね。