MBTI診断 | コーティングプロショップDUKEのブログ

コーティングプロショップDUKEのブログ

仕事半分、遊び半分・・・レース半分?日々の出来事を書いて行きたいと思います。

こんにちは!


自分基本的に占いだったりそう言うのは信じない派なのですが

先日,巷で話題のMBTI診断というものをやってみました!

ネットでMBTI診断と検索していただければ簡単に出来るので気になる方はやってみるといいでしょう!

MBTI診断とは簡単に言いますと自身の性格診断です!

就職活動時の自己分析,将来的なキャリア,自身に合った人間関係の築き方などを知る性格診断らしいです!

このMBTI診断は世界45ヵ国以上で活用されている国際規格に基づいたちゃんとした性格診断で,企業の面接時にMBTIを聞かれる所もあるくらいです。


このMBTI診断を試しにやってみたのですが…

まぁ面白いくらい当たるんですよね(・_・;笑

占いなどって誰にでも当てはまる事を言っていると聞いた事があるのでエンタメとしては全然いいなとは思うのですが

このMBTI診断は一味違うんですよね。

性格を16個のタイプに分類する性格診断なのですが

自分の結果は


INFJ 提唱者でした。

有名な人ですと,マザーテレサ,レディーガガ,モーガンフリーマンなどもINFJです!

自分の性格がこのINFJという性格でこれが良くも悪くもものすごく当たっているんですf^_^;笑

日本人に多い性格ランキングでは5位の6.8%程なのですが

世界人口で見るとこのINFJという性格は16位と1番人口が少ない性格で1%未満らしいです( ̄▽ ̄)

良く言えば最も珍しい性格ですが

悪く言えば周りとは合いにくい生きづらい性格といえます(;o;)笑



そもそも自分はこう言った類いのものはエンタメとしてやっているのでそんな真面目に向き合う程ではないのですが

それでもこの診断は国際規格に基づいたちゃんとした診断なので受け止めるしかないですよねf^_^;

要は診断結果で自信の性格を理解しどのような方法で社会に貢献,人助けをし,人付き合いではどのような場面で気をつけるまたどこを改善すべきかをこの診断結果を活用するかが重要だと思います!

今,ブログに書いている診断結果を見て感じた事なども自分はこのINFJという性格だからこう感じているだけで他の残り15種類の性格の人はまた違う捉え方もするんだろうなと思うと人間て面白いなと思いますよね^_^


このMBTI診断,結構面白い結果が出ると思います!

また診断前に自分はこの性格だったら嬉しいなと思っていて診断結果が違った場合でも落ち込まず真摯に受け止め診断結果を活用する事が重要だと自分は感じましたので半分エンタメ感覚でやることをオススメします!

家族や友人間,恋人とかとやるときっと盛り上がり相手の事も理解出来ると思いますよ!^_^