米味噌 3ヶ月経過 | コーティングプロショップDUKEのブログ

コーティングプロショップDUKEのブログ

仕事半分、遊び半分・・・レース半分?日々の出来事を書いて行きたいと思います。

こんにちは!


今年の年始のブログで米味噌を仕込んだというブログを紹介したと思いますが

あれから定期的に確認をして

約3ヶ月経った今の現状が


かなり水分が出て来ました!

常温の風通しが良いところで保管しているのですが意外とカビが生えていませんでした!

こんなにも水分が出るんですねf^_^;

少し油みたいのも浮いていたのですがこれは米油ですかね?

米油といえば自分は釣りをたまにするのですが

釣りをする際に撒き餌をする釣り方がありその撒き餌には米ぬかを混ぜるんですね

米ぬかは精米所などに行くとタダで貰える所があり僕は米ぬかをビニール袋に入れストックしているのですが

しばらくの期間経って袋を開けてみるとビニール袋のフチに油がついているんですよ!

袋で米ぬかが圧縮されて油が出てくるんですかね?

米ぬかからもこんな油が出るんだと驚いた記憶があります!

米味噌の方はこの調子だとまだまだ時間がかかりそうです(・_・;

食べれるのは1年後?とかですかね

早く味噌汁にして味わってみるのが楽しみです^ ^

そして週末はあるものを作ってみました。

それは




麻薬卵と卵黄漬けです!

コレ!!めっちゃ!!美味いです!!

ご飯と酒が進んでしょうがないです!

作り方はとても簡単です

調味料を混ぜたタレに刻んだ香味野菜を入れ半熟のゆで卵を漬けるだけです!

卵黄漬けはこのタレに卵黄だけを漬ければ完成です!

ここでポイントが半熟のゆで卵なのですが沸騰したお湯に6分半茹でてて下さい!

必ず6分半です!最高の半熟具合になります!

タレの濃さで漬け時間は変わるのですが

一晩とか漬けてもしょっぱくなってしまうので昼前くらいに仕込んで晩御飯で食べるくらいの漬かり具合がちょうど良いのかなと思います!

この麻薬卵と卵黄漬けはとても簡単なのでみなさんにもぜひやってほしいです!


米味噌の方はまだ時間がかかりそうなので次は仕込んでから半年くらいで紹介したいと思います^_^ 本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する