水槽のお手入れ | コーティングプロショップDUKEのブログ

コーティングプロショップDUKEのブログ

仕事半分、遊び半分・・・レース半分?日々の出来事を書いて行きたいと思います。

こんばんは。

黄砂が飛んでくるとテレビで言われていましたが、東京はそんなに飛んでこなかったようで一安心でした。

黄砂も車にとっては天敵です。

 

さて、今日はデュークにあるデカい水槽のお手入れです。

オーバーフロー水槽といって水槽の下にろ過槽といってろ過するための別の水槽があります。

 

ろ過材がいっぱい入っているので少し大変です。

下の方に茶色く見えるのが汚れです。

これが多くなると水質に悪い影響を与えてしまいます。

 

 

 

早速ろ過材を取り出して水を抜いていきます。

貯まった汚れが舞ってしまわないようにいつも気を付けているのですが毎回どちゃ濁りです。

そしてとても臭いです(笑)

 

こんだけの汚れがあったらアロワナ君たちも臭いに違いないです。

心地よく過ごしてもらう為きれいにしていきます。

ちなみに抜いた水の量は約150ℓ(ろ過層の半分)です。

結構な量がありまして、ろ過層だけでも熱帯魚が飼えそうな大きさなんですよ!

 

 

汚れが取れたらろ過材を戻してカルキ抜きをした水を補充します。

きれいになってとても気持ちが良いです。

アロワナ君たちも喜んでくれるでしょう。

 

 

ちなみに水を補充しているときはみんなブクブクの近くに避難しています。

 

 

水が安定してくると元気に動き出してくれます。

ご来店の際は是非水槽を覗いてやってください。

アロワナ君たち含む従業員一同お待ちしております。

 

ホームページはコチラ!