メンテナンスの必要性 | コーティングプロショップDUKEのブログ

コーティングプロショップDUKEのブログ

仕事半分、遊び半分・・・レース半分?日々の出来事を書いて行きたいと思います。

こんばんは。

先日自分の車のオイル交換をしてきたんですが、どん位ぶりだったでしょうか・・・?

かなり汚れていたようで、エンジン内をキレイにする添加剤を入れることを勧められました。

まぁ全開交換してから大分期間が経っていたし、お客さんもこの時期で少なかったから売り上げがないんだろうと思って快くオッケーをだしました。

 

後で気づいたんですがその日は平日。

お客さん少なくて当たり前だよな!と自分に突っ込みを入れてました(笑)

皆さんは愛車のメンテナンスちゃんとしてますか?

 

コーティングを施工したお車のメンテナンスはどうですか?

 

ガラスコーティングはメンテナンスフリーなんて聞いて何もしなくて大丈夫!

なんて思ってはいないでしょうか?

 

それは間違いです。

定期的に洗車をするだけでワックスがけがいりませんよという事なんです。

拭き取りが楽で洗車が楽になるし、洗車するだけでキレイな状態が持続するというもの。

 

ガラスコーティングを施工して洗車を怠ると取れない汚れが出てきます。

そういったときに施工店での定期的なコーティングのメンテナンスが必要なんです。

 

先日入庫したアウディ S3。

 

 

 

 

 

撥水状態が弱く、洗車したときにスポンジから伝わるザラザラ感。

鉄粉が多く付着していました。

粘土でキレイに取り除き、水ジミも同時に除去しました。

 

 

 

 

 

メンテナンス後は撥水が見事に蘇り、拭きあげも楽な状態になりました。

ガラスコーティングを施工したお車でも年に1回は施工店でメンテナンスすることをお勧めします。

定期的に洗車をすると解っていてもどうしても先送りになってしまうこともあるはず。

そうなると洗車で取れる汚れも取れなくなってきてしまいます。

 

又、お車の使用状況や保管状況でも大きく変わってくるのもあります。

例えばガレージがあって室内保管で車に乗る頻度が少ない方と、屋外保管で毎日のように車に乗る方では大きく変わってきます。

 

デュークの移動で使う車は屋外保管で週1で洗車しております。

屋外で保管していて車の使用頻度が多い方は週1で洗車することをお勧めします。

ガレージ等室内保管されている方は汚れる頻度が少ないと思いますので月に1回の洗車で大丈夫かと思います。

 

洗車は自分でできるメンテナンスですので是非やって頂きたいと思います。

そのうえで洗車で取れない汚れやシミが出てきてしまったり、撥水が弱くなってきたなぁと感じたら是非メンテナンスに出してください。

 

コーティングを長持ちさせるには洗車と定期的なメンテナンスに限ります。

下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 

お問い合わせはコチラ!