マグネットが剥がれない | コーティングプロショップDUKEのブログ

コーティングプロショップDUKEのブログ

仕事半分、遊び半分・・・レース半分?日々の出来事を書いて行きたいと思います。

こんばんは。

先日、大型ホームセンターへ行ってきました。

そこの屋上駐車場からは富士山がくっきり見えるではないですか。

特に買うものはなかったのですが、大きくはっきりと見える富士山を何も考えずに見ていると心が洗われた感じがしました。

たまにはこういうのも良いもんですね。

 

さて、今日は意外に危険なものを紹介します。

それはこちらの車のボディにペタっと付けられるマグネットシート。

初心者マークや高齢者マークなども多くありますね。

みなさんこれくっつけたままにしていませんか?

くっつけたままにしておくとマグネットがボディに張り付いて取れなくなることがあります。

これはマグネットの性質で、マグネットには可塑剤という物質が車のボディに移行することが原因です。

可塑剤は元々長時間接触していると、相手側に移行する性質があるのです。

なので車から降りた時に外すようにするか、週に2,3回は剥がすようにしましょう。

 

製品の注意事項にも書いてあるかと思いますのでよく読んでみましょう。

 

ネットで調べると結構この事案は多いようで、お湯を掛けたりドライヤーで温めると取りやすいと書いてありました。

これは正解で、マグネットや磁石は熱によって磁化の大きさを低下させるんです。

しかしこれでも取れない場合があったりします。

今回も温めても剥がれてくれなかったので、溶剤で少しずつ溶かして除去しました。

少しずつやさしく除去していきます。

それでも細かい傷やマグネットの跡は残ってしまいますので磨いて塗装面を整えていきます。

これ我々のような業者じゃなければかなり大変ですね。

この様にキレイにできました。

張り付いていた期間が短かったおかげですね。

ステッカーもおなじですが、長い間貼っていると段差ができたり貼っていた部分だけ紫外線のダメージを受けずに色が少し変わったりしてしまうことがあります。

マグネットは簡単に付けたり外したりできるのでこまめにやっておくといいですね。

 

今回はマグネットシートの大きさに対して張り付きが少なかったからよかったですが

たまにマグネットシート全体が張り付いている事もあったりします。

皆さんは大丈夫でしょうか?

 

お困りでしたら下記お問い合わせフォームより連絡ください。

お問い合わせフォーム