空気圧チェックまでがタイヤ交換なのだ。 | 嫌なことしてても時計は回る。だったらやりたいことやればいいじゃん。

嫌なことしてても時計は回る。だったらやりたいことやればいいじゃん。

40歳手前で子育てデビューしたおっさん。
6歳の長男と2歳の次男に振り回される日々だが、趣味の釣りを忘れない男の日常。
釣りと車が好き。
愛車はだいぶ古くなって来たトヨタアクア(2015年式)。

あー、疲れた。


この冬は自分でタイヤ交換しなくていいと思っていたのに…。


結局交換することになりへとへとです。


そもそも今年はスタッドレスタイヤを新調予定である。



すでにネットで購入済み。


近所の中古車屋に納品され、今週末の11/26に交換予定だった。


それなのにその前日11/25が雪予報。


例年、初回の雪がドカ雪になることも多く、万一積もったら中古車屋まで辿り着けない恐れがある。


そしてその1日のためのタイヤ交換にお金を使うのも何かもったいない。


じゃあ、自分でやるしかないでしょうと祝日の本日頑張ったわけです。


まったく、雪なんか降らなきゃいいのに。




はい、スタッドレスタイヤに交換しましたよ。




車庫の隣に義父のマジェスタが停めてあります。


いいなー。


俺にくれないかなー。


最後のザ・クラウンという感じで好きなんだよね。


買い替えて俺に安く譲ってくれないものかと期待しているがさてさて…。


そう言えば、今日はこんなアイテムが車内に転がっていた。




エーモンのエアゲージ。


そうだ、使ってみよう。




バルブに差し込んで




プシュっと押し込む。




このボタンを押すとリセットね。


なるほど、なるほど。


簡単だね。


精度はともあれ。








指定空気圧は2.3。


目盛りが200ということは0.3ほど抜けてるのかな。


4輪全部その値でした。


すぐに近所のGSで空気圧チェックをしてタイヤ交換完了。


ちゃんと空気圧まで確認しないとダメですよ。


空気圧チェックまでがタイヤ交換ですニヤリ


降ってからではどこも手一杯でやってくれないから早め早めの対応が吉ですよ。




ありふれたホイールでまた営業車みたいになったなぁ。




まぁしょうがない。