「発作性上室性頻拍」カテーテルアブレーション 手術、成功しました! | クリーニング・シミ抜きに一生懸命!店長のこだわりブログ

クリーニング・シミ抜きに一生懸命!店長のこだわりブログ

大阪でクリーニング店を営んでおります。

クリーニング・シミ抜きの事、グルメ、ダイエット等日常の出来事をアップしていきます。
また、矢沢永吉さんの大ファンなので、そのへんもね。

よろしくお願いします。

クリーニングショップ中村 http://cl-nakamura.com/

26日月曜日に入院し、火曜日にカテーテルアブレーション 手術を受けました。


ドキドキして前日は寝れないかも?と思ってたけど、9時の消灯からしばらくで、寝ましたね。


コレが、3泊4日の入院予定表。



こちらは、手術日の予定表。


7時に起床し、8時に朝食。


10時45分から点滴がスタートしました。


手術開始予定は13時45分。

まだ3時間もあるなぁ〜、時間を持て余すので、売店で何年ぶりかで、週刊誌を買いました。


で、値段にビックリ‼️


ま、3〜400円かな?と思ってたんやけど、、、


650円‼️‼️


高かったので、じっくり読みましたわ。


すると、手術予定時間になりました。


が、


前の手術が延びて、 延びて、


結局1時間遅れの3時スタートです。


手術室までは、歩いて行きましたよ。


中には、8人位の手術着姿のスタッフさんと先生が。


手術台に寝転がると、手際良く身体中に色んなコードが取り付けられました。


胸の辺りには、オーブンレンジ位の大きさの機械が。

ゴッツいアームが付いてて、胸の辺りをあっちこっち動きよる。

多分これにより、心臓の様子がモニターに映し出されるんやろなぁと思いました。


で、いよいよ手術スタート。


先ずは、カテーテルを挿入する鼠蹊部と右手の膝の内側に麻酔注射がズブリ!!


これは痛かったー!

2本打たれたのかな?

とにかく痛かった。


その後、静脈にカテーテルが入り、心臓へ。


麻酔無しの覚醒状態やから、先生方の会話は丸聞こえ!

でも、専門用語やから意味は分からんけど。

心臓辺りをカテーテルがウロウロしてるのが、分かるねんなぁ。ちょっと気持ち悪い。


「中村さん、ちょっとドキドキするけど大丈夫やから我慢してねー」と先生の声。


すぐに、心臓がドキドキ💓ドキドキ💓!


コレにより、悪い部分が分かるそう。


それを何度も繰り返して、悪いとこが確定されました。


「中村さん、場所が分かったので、始めるね」


先生方の「10、20、30」とか、「マイナス20、30、40....」とかの声。カウントダウンみたいなのも言うてはったなぁ。

数字の声は、何度も聞こえましたね。


手術してはるとこは、一切見えなかったけど、すぐそこで、凄い事してはるんやね。


で、ようやく終了!


何でも、最新の方法でしてくれて、完治したそうです。

とりあえず良かった!


終わって、病室にはベッドに寝かされての移動。


嫁さんが待っててくれました。

かなり嬉しかった!!


カテーテルの穴のとこは、思いっきり圧迫してテープで固定されてます。

このまま、仰向けで4時間絶対安静との事!!

寝返りも厳禁!!


4時間‼️

じっとしとかなあかんて‼️

無茶やーん‼️


でも、出血する危険性があるので仕方ないねんな。


4時間は長かったわー。


で、4時間後、穴を開けてない方の足の立て膝する事と、横向きに寝る事が許可。

これで、めっちゃ楽になりましたわ。


そして、さらに1時間後、動く事が許可。


とりあえずトイレへ。


帰ってくると、めっちゃ遅い夕食が用意されてました。11時過ぎでした。

朝8時に朝食食べてから、15時間ぶりの食事は、めっちゃめっちゃ美味しかった。

茶碗のご飯をおにぎりにしてくれてて、ちょっと嬉しかった😉


その後、直ぐに寝てしまい、配膳係のおばさんが朝食を持って来れて、起こしてくれました。

「爆睡してたねー。手術は疲れるもんね。朝ごはんしっかり食べてね」と。

病院食は、口に合うか?と思ってたけど、案外美味しかったわ。

ヘルシーやしね。


で、昨日無事退院しました。


「発作性上室性頻拍」の「カテーテルアブレーション手術」。

受ける前は心配したけど、大した事なかった。

覚醒状態で受けるので、ある意味LIVE感を体感できるし、私的には楽しめもしましたね。


いやー、医学は凄いわ!


今日一日静養し、明日から仕事復帰です。

でも、ゆっくりスタートするつもり。

無理せず、ぼちぼち行きまーす!