AOZ T4仕様変更 | 腹黒ペンギンの雑記帳

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Dukeの雑記帳です。

お疲れ様でございます。

昔は当ブログも毎日の様に2chに晒された物ですが、今は全然です。少し寂しい今日この頃😔

 

ブラ三は熱かったな、クソゲーですが10年経っても思い出せるゲームって考えると凄いですね。

億単位の課金者、1回600円のガチャ(時には3000円のも!)トレードでほぼ公認RMT出来る仕様、バリアなんて甘い物は無く、なんなら育てた拠点を奪われてそこから攻撃された挙句書簡で煽られる、毎日数十〜数百件の書簡をやりとりした日々、0秒差し込み、毎月出るクソインフレカードはT4仕様変更の比ではありません。

 

いやー、羅列するとガチクソゲーですね🤣

まだ続いているのが恐ろしい。

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さて、T4仕様についでです。

前回VWでおおよその推定を行い、今回のFrenzyで詳細な把握を行いました。

協力していただいた299サーバーのJEFF氏に感謝します。

ちなみに、検証は私とJEFFさんが共にまともなアカウントを持っている286-299以外のサーバーで行いました。

試行回数は膨大ですが、ひっそりと割と小規模に行ったので、Frenzyにご迷惑はお掛けしていない…筈です…

今回の検証で、様々な計算式も含めT4新仕様をほぼ完璧に把握出来たと思います。

 

本ブログには上記の概略を記載します。

図:新仕様概略

(後で修正しますが、T4:10%です。)

 

これが概略になります。

調べていて結構感心しました。

単純にT4をポイント化するより大分良い対策だと思います。

ただし、既存の一般プレイヤーの重要な戦術も幾つか潰しています。

 

ピックアップして語っていきます。

 

 

・T4が部隊の参加ユニット10%を超えると出兵できない。

実際これ、滅茶苦茶鬱陶しいです😡

とっさの兵士逃がしが出来ない事多々、損害担当のT4を入れられないのも痛いです。

それはおいといて、一般プレイヤーにとって最もキツいのは

【霧都市へ向け農場を使用したT4強硬偵察が出来なくなった】

【資源略奪がポイント兵でしか出来なくなった】

という事ですね。

霧には高レベルで当たるか、集結で援軍人数を見るくらいしか出来なくなりました。

また、別同盟にいるファームは単純な偵察しか使えなくなりました。

ただ、個人的には強硬偵察は潰れてくれて超嬉しいです🤣


あ、イベント前にT4援軍入れとく事は出来ますよ!

ポイントは10%ですが。

 

・フラグ、タイルにT4兵士を送れる。

T4での旗焼やタイルキルは継続して可能、ただしポイントは10%(タイルは5%)となります。

 

・攻撃も防御も兵士のティアに応じたポイント獲得が行われる。

 (例えポイント減少メッセージが出なくてもポイント減少は発生している。)

・各ティア毎にポイント獲得率が設定されている。

 

 T4:10%、T5:40% T6以上は自分で確認しよう!

二つまとめて解説。ポイント減少メッセージが出てなくてもポイントは減っています。

新仕様が出ると聞いた当初はT4をT5に代替すればよくね?と思っていたのですが

実際はT5にも辛い仕様でした。

今回の狂乱でもT5タイタントラップを行う同盟がかなりいたとの話ですが

T5がポイントになる上に、T5で取れるポイントは40%、T1-4の混ぜ方によっては更に…となります。

正しい計算をしたらポイントで負けまくってる自称罠同盟も多かったことでしょう😇😇

ちなみにタイタンのポイント獲得は兵士に引っ張られます。別計算ではありません。

 

 

・複数ティアが混在する部隊では、全てのティアが計算に使われ、部隊ティアが設定される。

この行で大事なのは、全てのという所です。

T1とT4は単体では共に10%の獲得ですが、より高いティアに混ぜた時にポイント減少率が大きく変わってきます。

ちなみに、T1-4を2000万ユニット以上所持しているプレイヤーに正確なユニット数を聞いて計算したところ…

100%のポイント獲得を行うためにはT11ユニットが22.5Mユニット必要なことが分かりました🤪

それだけいればモンスターですね👻

 

🐥T4の大量生産🐥により狂乱で🐥防御ポイントを稼ぐ🐥戦術は大分実用性が落ちました🐥

今後一部の🐥変態🐥の趣味になると思います。


まぁ、そういう変態の求めるところはポイントではない気もするので、あまり影響はないのかもしれませんが…

 

また、サーバールールで純T4に強制されているT4戦闘同盟も、今後恐らく待つか旗焼きしかできない。

・・・かつ待って攻撃が来ても獲得ポイントは10%という悲しい感じになる所が多くなると思います🥹

 

恐らく、この仕様変更はサーバーによって捉え方に大きく差が出ます。


単純に🤪T4以下はポイントになりませーん🤪

…という🐒でも分かりそうな簡単な仕様でも定着するのに2年以上掛かり

かつ最近まで🐧猛威を振るっていた🐧のですから、こんな分り辛い仕様はアホには大雑把な理解すら不可能でしょう。
 
そもそも、自らゲームについて調べる意欲を持ったプレイヤーである読者様でさえ、私の書いた概略を読んでT5を使うべきかどうか判断付きかねている方が多いのではないでしょうか。
 
答えは、
使うべき時と使ってはいけない時、そして使うべき数と使ってはいけない数がある
です。
 
恐らく脳死でT5使うなというサーバーと色々積極的に試していくサーバーに分かれ、後者を相手にするサーバーは
この場合は攻撃しろ!この場合は攻撃するな!と紛糾するのではないかと思います。

勿論アホは言う事を聞きません🙉
理解も出来ません🙈

 

さて、この新仕様の中でPSB同盟はどの様にプレイしていくかについては、現在検討中です。

 


・・・と言っても、ほぼ結論は出ています。

 


某界隈では🦠🐧T4ウィルス🐧🦠と言われてる(らしい)私ですが、私自身はT4をメインで使っていません。

 

我々PSBは元々T4同盟ではなく、T4で練習し、ポイント効率を皆が意識して行動できる同盟です。

高レベルユニットを持ってる人は多いです。

 

一言で方針を言うのは難しいですが、今後新仕様のポイント計算をうまく利用した兵士制限・戦術制限を行い

 

上手に、分り辛く戦う同盟になります。

 

PayToWinの世界において仕様を上手く乗りこなしていくのが真のゲーマーです。

(課金しないとは言っていません😇🤑💸)

 

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興味ある方は286サーバーのPenKingにコンタクト願います。