腹黒ペンギンの雑記帳

腹黒ペンギンの雑記帳

Dukeの雑記帳です。

お久しぶりです。
コロナやなんだで公私共に色々変化が多い今日この頃です。
皆様も健康に過ごしていける様願っております。

さて、最近はアークナイツにハマっています。
タワーディフェンス系のゲームで、信長の野望201x ほどビルドの自由度は有りませんが、編成や配置、スキルの伸ばし方によって人それぞれのプレイが楽しめそうです。
まだまだ始めて数ヶ月、ゲームを手探りで楽しみつつ使えるキャラを増やし、今後様々なプレイを楽しんでいきたいと思います。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
さて、そのアークナイツでは現在危機契約というイベントが実施されています。

一種のチャレンジモードの様なもので、お題となるステージに対しプレイヤーが好きな縛り条件を追加していく事で難易度をコントロール出来ます。
追加する条件に応じて難易度ポイントが付き、その数値や組み合わせによって報酬を得られる形となります。
チャレンジは何回でもリソースを使わずに実施でき、初心者向けの救済ブースト的な物もあり、報酬もかなり美味しいです。
運営的にはダイレクトに金を回収は避け、高い難易度をクリアするためのキャラ育成時の課金といった副次的な課金効果を狙っているものと思われます。
期間中に動画を投稿すれば抽選で報酬が貰えたり、上手くキャンペーン展開するなぁと感心する次第です。
純粋に良イベントだなぁと思います。

現状の最高難易度理論値は20、それに見合った難易度で、もちろん今の私が挑むと瞬殺されます。。

私の最高到達は13で、折角なので動画を撮って投稿してみました。

使用した契約効果は以下の通りです。
・防衛ラインの最大耐久値が1に (+1)
・全ての敵の防御力+50%(+1)
・前衛、重装使用禁止(+2)
・全ての敵の攻撃力+80%(+3)
・全ての敵の最大HP+60%(+2)
・リベンジャー系の防御力+200%、最大HP+120%、攻撃力+80%(+3)
・編成可能数が最大10人に(+1)
合計13となります。



編成としては回復役や近接ブロッカーを最低限にし、攻撃力と足止め能力を追及しています。
リベンジャー系はエフィエーター主体で弾き、二体を上手く弾けるようマンティコアで移動デバフを掛けています。
エクシアは右下の術師を即倒す、及びエフィエーターが倒れた時の止め役となります。
重装兵等はフレンドのエイヤフィヤトラとアンジェリーナで処理していく形です。
終盤左上からくる術師をどの様に捌くかが難しい所と思います。
ご視聴いただければ幸いです。