AOZ メガ装置の効率的作成方法 | 腹黒ペンギンの雑記帳

腹黒ペンギンの雑記帳

Dukeの雑記帳です。

お疲れ様です。

通勤の際や車の運転中、 Audibleにハマってます

本を読むのは他の多くの趣味と同時には出来ませんが、耳で聞くなら可能です。

本は好きですが、他にも好きな事がある私としては最高のツール。

近年で私のQOLを最も向上させているかもしれません。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さて、メガ装置についてです。


全部Lv6のオレンジにしたいのにとか、酷いのになるととか…

結構歯痒いですよね。


原因は、勿論材料の集め辛さによります。

ついつい待ち切れず、分の悪いギャンブルを行い紫から青…とかオレンジから紫…とか、お心当たりのある方は多いのでは無いでしょうか🤢🤢


材料箱は中々集まらないですよね。


プレイヤーの性格差も合わさり、最初からオレンジ教とギャンブル教の対立は永遠に妥協点を見出せないと思われます。


私個人的には、各個人のアクティビティにより目指すところを変えるべきだと思います。


アクティビティの高いプレイヤーは全てオレンジ

アクティビティの低いプレイヤーは全て紫を目指すべきです。


青を目指すのは無し、装置の中に青があるプレイヤーは作り方間違えてます。


まず、どの装置を優先するかについてです。

プレイヤーが長距離、中距離のどちらを優先するかで変わると思いますが、一般的な長距離プレイヤーを例に挙げようと思います。


基本的には下記の通りです。


図:装置の育てる順(テンプレ編)

私個人としては違う意見が有りますが
この記事をきちんと見るのは初心者ないし若い世界の人が多いと思うので基本的には軍隊の衝撃力が強くなる長距離攻撃バフや軍隊増量を優先して育てる方向です。

改造機と装甲?別に無くても構わない気がします🤣

次に、材料の効率的獲得方法です。
個人的にはスパゾンリセットやるのが良いと思うのですが…


まぁ、いろんな方法で集めて下さい(適当🤪)

流通センターでレア素材が出た時は交換忘れずに。


図:コンソール超貴重


そして、装置の作り方についてです。

私個人的には紫+ギャンブル教です。

最初からオレンジで作るのは非効率です。

紫で4まで上げて、5でギャンブルにてオレンジへ、6はオレンジに100%の確率で上げるのが最終的に素材の節約になると信じています。


これを読んで5に上げる際、【一回きりのチャンスを何故ギャンブルしなければ行けないのか??😡】


…と思った方、もしかしたら誤解している仕様があるかもしれません。


装置は同じレベルで制作し直す事が出来ます🤗


実はこの仕様、案外知らない人いるんですよね。

それは何故か。


装置の管理から行くと、上のレベルの装置しか作れないからです。


図:赤丸の管理と青丸の開発


赤丸の管理ではなく、青丸の開発を押してみましょう。


図:同レベル機器の開発


改造機のレベルは【開発可 Lv6】となっている事からレベル5である事が分かります。

機器は、自らを素材として同レベルもしくは1レベル上の機器を開発することができます。

改造機Lv5では、レベル5ないしレベル6の開発が可能です🙂


これを行う事で、Lv5をギャンブル、特にレア素材であるコンソール・電動ポンプ・エネルギー基板を紫、その他素材をオレンジで何度もやり直し、機器をオレンジレベルにする事が出来ます。


その後Lv6に上げる際はオレンジ素材で100%の確率で上げる。これが最も効率的だと思います。


次に、素材の変換です。

余った非レア素材はえらい事になります。


図:どうすんのこれ?


これを、ある程度の確率で他の素材に変換出来ます。

どの様に変換するかというと、機器の再作成と分解です。

実は、機器を分解するとエネルギー鉱石及び材料が戻ってきます。

その変換レートはかなり割りが良く、例えば機器レベル1を作成するのにエネルギー鉱石5000及び材料2個が必要になりますが、分解で得られるのも同量です。


図:作成と分解


ちなみに、レア度に応じて分解で良い素材が得られます。


図:レア度と分解


そして、分解で得られる素材はランダムです。

運が良ければこういうことも。



図:幸運の🐧


要は


図:余った非レア素材を贅沢消費


こんな感じで、多少偏りのあるレア素材(個人的にコンソールが最もレア)と余りすぎた非レア素材の良いやつを組み合わせて装置を作り、分解するという事です。


参考になれば幸いです。