初めて100キロウォークにチャレンジする方へ〜基本編〜 | DUKE YOSHIKAZE officialブログ

DUKE YOSHIKAZE officialブログ

 演出家・劇作家・プロデューサーのDUKE YOSHIKAZEの活動と思い、DUKE YOSHIKAZE COMPANYの活動を記します。掲載画像の無断使用を禁じます。

エクストリームウォーカーDUKE YOSHIKAZE🔥です笑


東京エクストリームウォーク100がそろりそろりと盛り上がってきました🚶


春が訪れるにつれ色んな地域でも100キロウォークが開催されてますネ🎉


さて今回の記事は運動はしてないしウォーキングも未経験だったのに東京エクストリームウォーク100を完歩出来たDUKEが経験した『100キロ歩けるコツ』を御紹介します😅


すでにブログやTwitter等で100キロウォークを完歩するための記事はたくさんお見かけしますが他の方の記事と違う点は


★ウォーキングのコツやテクなどわからないので専門知識は得られないので御了承下さい笑

★基本独創的です笑

★ウォーキングと言うより自分に勝つ方法を御紹介👍

★やるからには楽しんじゃおう✨


等々です 要するにもしかしたら役に立たない記事かも知れませんがそこは御愛嬌 宜しくお願い致します😅


あとDUKEが経験してるのは東京エクストリームウォーク100秋と山手線一周40キロと20〜50キロの練習ウォークと言う事も御了承下さい🙏


さてまずは基本編です


皆さんが100キロウォークにどんな夢や画を描いてる(想像してる)かはわかりませんが100キロウォークは基本的にメチャ苦しいし辛いです😂笑


正確に書くと『苦しい時間や辛い時間がある』ですね


当たり前ですが歩き始めは楽しいですよ 気分だって高揚してますしコースが初めての方にとっては景色も楽しめますしね🌇🌃


ガチベテラン勢や強靭な体力をお持ちの方なら別ですが人間だもの長時間歩きゃ疲れてくるし肉体だって疲労で痛んできます💦


DUKEの場合は20キロくらいから少しずつ疲れの予兆を感じてきて30〜40キロくらいで『疲れてきたな〜頑張らねば』となり50キロ超えると感じてる疲れが当たり前になってきて60キロから先は『ゴールまで身体を持たせる』気持で歩きました笑


景色を楽しみながら街歩き気分で写真撮りながらマイペースに歩けば大丈夫だろ?なんて事も思い付きますが 東京エクストリームウォークの場合はチェックポイントの閉門時間やゴールへの制限時間もありますからゆっくりのんびりしちゃうとリタイアの危険もあります😖


DUKEは独り参加ですが確かにお友達や御夫婦やカップルで参加すれば色々会話もできますし楽しみながら歩けると思います 特にカップル参加はお互いを励まし合い見てて羨ましいな〜😢

 

でも楽しんでも楽しまなくても肉体疲労は別問題なので蓄積してくりゃ疲れや痛みは出てきますよ😅


ネットの記事を見た感じ100キロウォークは筋肉や身体的疲労だけでなく内臓にもダメージが出る場合もあるみたいです そりゃどう考えたって身体には良くなさそうだよな😅


何かマイナスなイメージばかり書いてしまいたしたが伝えたい基本的な事は・・・


★辛い思いをしないで楽しく100キロは歩けない❗


と言う事です


もちろん個人差はあるので出来る方もいるでしょうが基本的には辛さ苦しさは避けられないと思います


じゃあ何が楽しくてこんな事するかと言えば


★それらを乗り超えゴールすること

★それらを楽しみながらゴールすること

★それらを乗り超え楽しんだ自分に会うこと


だとDUKEは思います


だから伝えたい


100キロウォークは辛く苦しいけどかけがえのない時間と人生の素晴らしい1ページになります だから勇気を出して一歩踏み出して下さい✨


そう・・・大切なのは勇気です 100キロの道も一歩から 止まってるだけじゃ何も変わらないよ


東京エクストリームウォーク100はまだ参加者募集してます❗ぜひいっしょに歩きましょう👍


東京エクストリームウォーク100 


じゃあどうすりゃ辛さを乗り超えられるか?

それはまた次回📝


アメブロ&Twitter&インスタグラムフォロー宜しくお願いします🙏 たくさんの方と出会いたいです✨


DUKE YOSHIKAZE Twitter


DUKE YOSHIKAZE Instagram