いや〜、またもや月曜更新 滞ってスミマセン・・・

 

 

じつは、

 

 

じつは・・・

 

 

やってしまったんですよorz

 

 

何を?って?

 

 

 

(遠い目・・・)

 

・・・そう、あれは燦々(さんさん)と太陽が照りつける、3月10日(金)。

ちょうど一週間前のことやった。

 

 

4月からの日本一時帰国を控え、そういえば子供のパスポート有効期限が6ヶ月を切っていたかもな、と確認をした所から始まったのですw

 

 

ごそごそ・・・

ぱらぱら・・・

 

 

うぉっ!

 

パスポート有効期限が9月。

もう半年を切っている!

 

帰国前に更新せねば!!

 

ということでエージェントの里佳さんに電話。

 

「あの〜、子供のパスポートが期限6ヶ月切ってて更新したいのですが、MM2Hビザの方はどのようにすれば良いのでしょうか?」

「VISAの期限が問題ないなら新しいパスポートに張り替えるだけです。バタワースでできますよ♪」

 

「をぉ、それは助かります♪」

「VISAの期限はいつまでですか?」

 

「たぶんパスポートの切れる1ヶ月前だと思うので、おそらく8月頃だと。ちょっと待って下さい。確認します(今まで見たことないというw)」

 

ぱらぱら・・・(ページをめくる音w)

 

 

ん!?

 

え”っ!!

 

 

いや、しかし、そんなわけは・・・

 

ここで背中に寒いものを感じる・・・

 

 

「2016年○月・・・、って書いてあるような気がするような、しないような。いや、しかしそんな訳は・・・」

「すぐにパスポートの写真のページとVISAのページをスキャンして送って下さい!」

 

 

そしてすぐに確認していただき、以下のことを告げられる。

子供のビザは切れている
(すでに数ヶ月オーバーステイ状態w)
・この件は、わしと子供たち全員でプトラジャヤ(移民局、観光局)に行かないといけない
・日々罰金(RM30*2人/day)が加算されていくので、すぐに行くべき



そして、領事館、フライト、ホテルなど諸々手配し終わった頃に、子供たちが帰ってくる。


わし「太郎、次郎、ちょっとこっち来なさい」
太郎「なに? 今日はぼく、オンライン英語学習2時間したいから、早く始めなきゃいけないんだけど」

わし「まじめ君かっ! わしがお前をインター校に入れたのは、そんな目先の勉強に勤しむためじゃないぞ! もっと、ほら、こう、ぐぐっとのめり込む・・・」
太郎「もう、いいから、早く本題に入ってよ〜!」

わし「分かった。じつは お父さん、久々にやってしまいましたぁ! 本当にごめん」
太郎「えっ、なに!? 何があったの?」

わし「いや、あかん。やっぱりこれは言えんわ・・・
太郎「ちょっと〜! 気になるから早く言ってよ!!」

わし「怒らない?」
太郎「怒らないから、はやく〜!」
次郎「・・・(ぼそっと)ぼくは怒るかもね」


わし「じつは・・・」

ゴクッ。
ただならぬ雰囲気を察してか、太郎もちょっと顔が緊張している・・・

わし「じつは、お父さん、ちょっとうっかりしててな。なんちゅ〜の? 太郎、次郎のビザが切れてたっていうか、切れてないっちゅうか」
太郎「ビザって何?」

わし「なんちゅ〜の? マレーシアに住む許可証っていうか、いわゆる結構大事な『何か』的な?」
太郎「それが切れるとどうなるの?」

わし「まっ、なんちゅ〜か、いわゆる不法滞在とか、警察に捕まって日本に強制帰国させられたり、みたいな?」

太郎・次郎「みたいな、じゃな〜〜〜〜〜い!!!


太郎「えぇ、どうするの? ぼく、ようやくインター校行き始めたばかりなのに、帰りたくないよ!!」
次郎「ぼくなんて、まだインター行ってないし!!


わしに詰め寄る子供たち。

わし「まぁ、もちつけ、わこうどよ。わしを何だと思っとる」
次郎「子供のビザを切らした残念な大人


わし「をぉ、うまいこというな次郎。今のは、なかなかやでw」
太郎「なかなかやで、じゃな〜〜〜〜〜い!!! どうするの?」

わし「心配するな。お父さんがお金の力で何とかしたる!
(罰金払うだけだけどw)」

太郎・次郎「えぇ、そんなことできるの? 父上、ありがとぅ!!」

わし「まぁ、だから誰がビザ切らしたとか、犯人捜しみたいな こっすいことは辞めて、来週からのKL旅行を楽しもうやないか♪」


そして月曜日。
午後に無事新しいパスポートをげっとん♪

その足でペナン空港へ。

エアアジア予約時、通常は後方シートを指定するものの、直前過ぎて安い後ろのシートの空きが全くない。
レッドシートのみが空いており、やむを得ず、久しぶりの一番前のレッドシート♪

ちなみに、なぜわざわざシートを指定したかというと、シートを指定するとエアアジアは基本ウェブチェックインでカウンターに行く必要がなく、そのまま保安場へ行ける。

つまり、今回パスポートを更新して、なにもビザが貼っていない子供のパスポートに突っ込みが入るのを恐れて(しかも古いパスポートのビザも期限切れw)、パスポートの提示が最小限のルートにしたのだw




まっ、でも久しぶりの最前列は、通常席では不可能な足を組むこともでき、快適快適♪


ちなみに月曜は前入りで、火曜朝一から動けるようにという意味なので、プトラジャヤのホテルに泊まりたかったものの、なぜかすべて予約一杯。

しかたなくKLのNOVOTELに宿泊。



不幸中の幸い、ジュニアスイートへ無料アップグレード♪
うむ、運気がむいてきたでぇ!
(一応その可能性が高いと思って予約していますw この話はまた機会があったときにでも・・・)


そして明日からの決戦(?)に備え、日式ラーメンへ♪
(日本系のことをこちらでは『日式』と表記しますw)

ペナンでは日式ラーメンは麺や雅しかないため、KLやシンガポールに行く際は、日式ラーメンがメインとなりますw



泣く子も黙る、一風堂♪






太郎、次郎、嫁ちゃんは上記をオーダー。
ラーメン屋の意味がないw




わしは、期間限定の肉そばスパイシー。
これが想像以上に辛くて、わしごのみ♪
肉の下に、大量の激辛スパイスが隠れていましたw

蒙古タンメン中本の蒙古タンメンより辛いのでは^_^;


そして子供たちには明日は朝早いから、と早々に寝かしつけ、ひとりパビリオンのバーで、子供が日本に強制送還される情景を払拭しつつ、飲んでいたというw





そして翌日・・・

ちゅんちゅん。
KLの朝は早い。

朝一でプトラジャヤにいくため、普段より早めの起床。

朝ご飯すらついてない部屋を予約していたものの、ジュニアスイートにアップしてもらえたため、クラブラウンジの使用もできるように(朝晩ご飯も食べれる♪ しかも夜はハッピーアワーの時間ならお酒も飲み放題♪)。











さて、しっかりご飯も食べて準備万端♪

いざ、プトラジャヤにれっつらご〜!

(長くなったので、次回に続くw)