蝶々夫人終演♪ | 〜Un bel dì,vedremo!〜ソプラノ歌手 森澤かおりの徒然ブログ

〜Un bel dì,vedremo!〜ソプラノ歌手 森澤かおりの徒然ブログ

ソプラノ歌手 森澤かおりの徒然なるブログです♪
日々の小さなことから音楽活動・本番やお仕事の事まで、内容はいろいろ☆
モットーは日々努力&楽しく行こう!!
演奏会情報もお載せしていきます♫
お気軽にお楽しみください(o^^o)

町田イタリア歌劇団🇮🇹
第41回公演🦋
プッチーニ作曲
「蝶々夫人」
終演いたしました❣️ちょうちょ

(↑終演後3日組集合写真)

私が出演させて頂いた3日組も昨日の4日組もありがたい事にお陰様で満員御礼⭐️補助席を出させて頂いての公演となり、ホッと一息😌ダッシュ

(↑4日組集合写真)

共演者ならびに関係者、スタッフの皆様、ご来場くださりましたお客様、応援してくださった皆様、師匠、先輩方、着付けを教えて頂いている京都ハクビ着物学院の先生方、日舞や所作を教えて頂いた五十嵐先生、家族友人知人、私の周りの全ての皆様、本当にお世話になり&ありがとうございましたキラキラ

(↑女子楽屋で 左からピアニスト小森美穂さん、ケイト役玉田弓絵さん、私森澤かおり、スズキ役別府聡子さん)

(↑男性陣と 左からシャープレス役木村聡さん、ボンゾ役山崎大作さん、ピンカートン役松岡幸汰さん、私森澤かおり、ヤマドリ役豊島雅弘さん、ゴロー佐保祐弥さん、ケイト役玉田弓絵さん)

(↑演出家の川島慶子さんと📷どこをとっても美しく素敵な舞台スター慶子さんでなくては私の蝶々さんは出来なかったと思います)

まだまだいろんな思いがあり頭の中がぐちゃぐちゃでうまく文章に出来ませんが💦

(↑マエストロ吉田拓人様と📷私の良いところも悪いところ理解して導いて下さる良き仲間です♪)

今回、蝶々夫人をやらせて頂き、本当にオペラは一人では出来なく、多くの人に支えられていると言うこと❣️

(↑一幕 結婚式のシーン 川島慶子さん撮影)

タイトルロールはもちろん題名役ですので主役ですが…周りの方が照らしてくださり導いてくださり、支えてくださるからこそ素敵に演じきることができるのだと言うことをひしひしと身をもって感じました✨

(↑一幕 夕暮れは迫り 早乙女光栄さん撮影)

特に私を蝶々さんへ導いて下さった演出家の川島慶子さん、私の長所も短所も理解して良い方向へ進めてくれた指揮者の吉田拓人さん、稽古ピアノをつけて下さったり優しく寄り添って下さった小森美穂さん&土屋麻美さん、常に私を近くで支えて面倒も見て下さった素敵なお女中様スズキの別府聡子さん、私を救って支えて下さったピンカートン松岡幸汰さん、常に私に力を貸してくださりヒントを与えて優しく見守ってくださる大バリトン・シャープレスの木村聡さんには頭があげられません💦

(↑一幕 可愛がってくださいね)

そして…
私にいつも素敵なチャンスを下さり見守って学ばせて下さる主宰の柴田素光さん、いつも私を優しく温かく導いて下さりたくさんのことを学ばせて下さる尊敬する先輩であるダブルキャストの宮川典子さん、名場面の時はスズキを務めて下さりいろいろ話を聞いて下さった織田麻美さん、本当にありがとうございます😭


(↑2幕 花の二重唱前)

私としてはいろいろな課題や出来なかったことも多々あり、悔しく情けない限りですが…
終演後たくさんの方から温かいお声をかけて頂き、とても幸せでした‼️
この時このメンバーだからこそ作り上げられたステージでした💕

(↑二幕 手紙の二重唱)

思い返せば初めてテレビでも劇場で生で見たオペラも「蝶々夫人」でした♪
日本人でソプラノ歌手である以上…いつかやれたらと願い憧れる蝶々さん🦋
高校生の時にお世話になった師匠も今の師匠も持ち役で、これまでに一番多く生で観てきたのもこのオペラ♪

(↑二幕 ヤマドリ訪問)  

歌はもちろん、立ち姿、着姿、所作等とクリアしなければならないものが沢山ありすぎて、簡単に手を出すと喉を壊す原因になると言われている難役です❣️

まさかこんな早くやることが出来るとは、夢の様な日々でした🌸

(↑二幕 お子さんとのシーン 松岡さんのお子さん、急遽ありがとうございました✨)

まだまだな私ですがまたやりたい!!と言う欲も出てきたので笑
皆様宜しくお願い致します🤲
精進して参ります‼️

(↑二幕 ハミングコーラス)

本当にありがとうございました😊

(↑三幕 ケイト訪問シーン)

ドキドキ川島慶子さんの演出&照明&字幕はどこをとっても美しく私にとって宝物です✨ドキドキ

(↑3日組カーテンコール)

2024.5.3. 蝶々夫人役 森澤かおり