疲れやすい、集中力に欠ける。

すぐに不安になったり

イライラしやすい。


自分の感情をコントロールできない

時ってありませんか?

(私は多々あります 笑)




自律神経が乱れると

感情は不安定になりますよね。


毎日の食事で心とカラダはできている!

は良く聴くフレーズですが

食事のアンバランスが

メンタルにも大きな影響を及ぼします。


忙しいし、料理が得意じゃないから

分かっているけどできないよ!

が現実ですよね😓


でも栄養が偏り、

腸と脳が栄養不足になると

自律神経が乱れ

思考や感情がコントロールできず

イライラや不安、不要な妄想や

自己否定などとして現れるのが現実。

そして状況は悪化→生きづらい😓


“心”は脳がコントロールして

生まれる感情。


大切なのは神経伝達物質を円滑に作り

腸と脳に栄養を届ける機能を

正常に働かせ自律神経を整えること💡


いつもの食事にちょっとした工夫で

自律神経は整い

感情や思考、ネガティブなクセは

コントロールできます。


心身が健康になると

小さなことにこだわりや執着がなくなり

感情に振り回され無くなり

自己否定やネガティヴ思考から卒業し

頑張らない”今のままの自分”を愛して

認めることができて

シンプルに生きやすくなります♪


また気持ちに余裕ができると

周りの人に思いやりを持って

接することができるようになり

人間関係やパートナーシップが

良好になるだけでなく♡

冷静に物事が判断できることで

仕事での成果もアップ⤴️


良いことしかないのです✨


⭐️自律神経を整える簡単ごはんのコツ⭐️


・良質なタンパク質を摂る

・発酵食品を意識して食べる 

・果物、野菜などビタミン、ミネラルと

 きのこや海藻など食物繊維を

 積極的に摂る

・ごはんは出来るだけ雑穀米や玄米に

 シフトする

 

って聴くと面倒くさそうだけど😓


一人暮らしで面倒なことは苦手。

フルに仕事をしているので、

手間がかからず

材料に無駄が出ず

すぐに作れてカラダに良いものは?

と栄養士の私が編み出したレシピは


・誰でも簡単に短時間でできる

・出来るだけ旬の食材×発酵

・自律神経が整い心が元気になる



シンプルだけど美味しくて

ココロとカラダが元気になる簡単レシピ


毎日の食事で自律神経を整えて

自己信頼を高めて、もっと楽しい

毎日にするのが私の目標。


レシピはInstagramで随分アップして

いきます。


良かった参考にしてみてくださいネ😊


自分辞典&

自律神経を整える簡単ごはん

都築葉留衣


#自分辞典

#自律神経 

#自己受容

#簡単ごはん

#腸活#脳活