前の職場の元同僚

ここではK子と呼ぶことにする

 『ちょっと怖い元同僚の話⑨』前の職場の元同僚ここではK子と呼ぶことにするが 『ちょっと怖い元同僚の話⑧』前の職場の元同僚ここではK子と呼ぶことにする『ちょっと怖い元同僚の話 ⑦…リンクameblo.jp


 

新人の方が私と仕事する時は

もちろん教えるが

 

当時の職場環境はものすごく悪く

新人さんに教えにいくと

「出しゃばり」と言われ

 

そんなこと気にしないで

一生懸命教えれば

「あの人にやらせればいい」と

仕事を押し付けられてしまう

 

 

K子が入った時

私はそう言われてきたし

他の人も言われていた

 


そんな経験から

新人さんには悪いが

その日同じ配属になれば教えるが

親身になって教えて

あげられないと思った

 

 

もう面倒なお局に関わりたくない

 申し訳ないが新人さんとも

仕事以外では深く関わりたくない




私はK子に

「私は新人さんに自分から率先して

教えるとかは出来ないと思う


もちろんその場で教える事があれば

きちんと教えるし

聞かれたら言うかもしれないけど

もっとこうした方がいいとか

余計なことは言わないし


お局に陰口叩かれたくないし

仕事押し付けられても困るから


新人さんには悪いけど

多分あんまり仕事

一緒にもならないし」




 K子「そうだよね」

 

 


話を合わせているのがわかった


お局ももちろんだが

後輩が出来たと喜んでいたK子に

何か違和感を抱いていて

新人さん、つまり後輩とも

私は距離を取らないといけないなと

頭のどこがですぐに思って

K子に自分の思いを

伝えたのかもしれない



私は教えられないって

声に出させる職場だから

1番はこの職場が狂ってるんだと思う