突然ですが

【イカフライのレモン煮】

って知ってますか〜?


うちの辺りでは給食で出ます

子供たちに人気のメニューです



子供たちのリクエストで2〜3度

作ったのですが反応はビミョー

ワタシの時代にはなかったから

正解がわからない知らんぷり


最近行くようになったスーパーで

見かけた冷凍イカフライが

しっかりしてる感じで

これで作ってみようと久しぶりにTry



【材料】イカフライ3~4本分

タレ

砂糖  大さじ2

みりん  大さじ2

しょうゆ  大さじ1

レモン果汁  大さじ1


我が家は倍量にして

イカフライ10本に絡めました

できあがりはこんな感じ



子供たちの反応は上々〜!!

タレの量も多すぎず

ちょうど良かったみたい


イカフライが今までのスーパーで買ってたものより肉厚だったのもよかった

「イカが脱皮しなくていいね〜」

ってムスコが笑っていたよ笑い泣き



昨日のお弁当



イカフライのレモン煮

たこ焼き

焼き鮭

ブロッコリー

卵焼き

ウインナー

大根と豚肉の炒め煮