高校3年生のムスメ。

進学先は決めているものの

共通テストは受験します。


4日・5日と学校でプレテスト。

短い冬休みが終わりました。


同じく4日から仕事始めのダンナに

「あれ?ムスメも学校?」

なんて聞かれたもんだから

「カレンダーに書いてあるわっむかつき

って朝からイラついてましたけど滝汗



共通テスト、

総合型選抜の試験の前に出願が済んでいるのと大人数の受験経験もしておいた方がいいと思ったこと、

本人も当たり前のように

「受けるよ〜」

と言ったので、

受けない選択は我が家にはありませんでした。



友達に聞いた話ですが

別のクラスでは推薦で決まった勢が

授業サボったりと明らかにやる気がなくて共通テスト受験勢と対立しているとか。



別に共通テスト受けるべき!とは言いません。

それぞれで決めればいい事ですし。


実際、ムスメも共通テスト受験を学校側から強制されて決めたわけでもありませんのでね。

(懇談会の時に担任からなるべく受けて欲しいとは言われましたが、ムスメは前述の通り受験すると決めていた)



自分は進学先が決まってるからと

のんびりしたい気持ちはわかります。


ですが、

ただでさえピリピリするこの時期に

頑張ってるクラスメイトの気持ちを

逆撫でする必要はないんでは?

と残念な気持ちにはなりましたね…。




昨日のムスメ弁当


験担ぎという訳でなく、簡単に食べたいムスメの希望です